次の強気相場で急上昇が期待できる銘柄2つ

成長株の人気はこの1カ月で下降し、多くの銘柄が高値から著しく下落したため、投資家はいつリバウンドがあるか見極めようとしています。市場が次の強気相場に移ろうとしたとき、いち早く市場を先導するのは、今もなお、高値を更新し続けるだけの成長力とファンダメンタルズを有している銘柄です。そんな銘柄をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

ブロック(SQ)

お金が消費者と企業の間を移動する方法は変化しており、フィンテック企業のブロック ( 旧スクエア )はこの進化の最前線にいます。

同社のPOS端末とソフトウェアは、中小企業がこれまで以上に簡単にデジタル決済を受け入れることを可能にし、同社のCash Appのエコシステムは、消費者と銀行の間の従来の関係を破壊しています。

銀行は何世紀も前から存在し、いわば時代遅れの「DNA」を持って構築されています。銀行には物理的な支店があり、運営コストが高く、変化を取り入れるのが遅いと言えます。平均的な銀行は、新規顧客を獲得するために多額の資金を費やしており、その額は1,500ドルから2,000ドルにも及びます。

ブロックはデジタル・ビジネス・モデルであり、ユーザーは携帯電話にCash Appをダウンロードするだけで、すべての機能を利用することができます。ブロックは、わずか5ドルで顧客を獲得できるため、実店舗を持つ銀行と比較して財務面で大きな優位性を持っています。

2021年第3四半期、ブロックの売上総利益は前年同期比43%増の11億3000万ドルで、POSエコシステムとCash Appがほぼ同額の貢献しています。

Cash Appは今後数年にわたりブロックの主要事業となる可能性があり、最近、米国の13~17歳のティーンエイジャー、およそ2000万人の層に開放されました。また、Cash Appはミレニアル世代を積極的にターゲットにしており、早い段階で個人とお金の関係を築き、彼らが稼ぎ盛りになったときに成果を上げられるようにすることを狙っています。

ブロックは、BNPL(Buy Now, Pay Later)企業のアフターペイを290億円の株式で買収し、Cash Appのユーザー向け機能として追加しており、これも若いユーザーをCash Appのエコシステムに引き込むツールになりそうです。BNPLは消費者金融の中でも急成長しているセグメントで、2025年までに現在の15倍の規模に成長すると推測されています。

ブロックの株価はこの52週の安値の170ドル付近で取引されており、高値から40%以上下落しています。株価収益率(P/S)は5弱で、パンデミックの最盛期以来の低水準です。しかし、この時価総額780億ドルの企業は、ファンダメンタルズ的にはまだ健全であり、もし市場が上昇に転じれば、十分なリターンをもたらしてくれると思われます。

シー・リミテッド(SE)

東南アジアの人々は世界でも最もインターネットに精通しており、シンガポールのインターネット企業であるシー・リミテッド にとっては金鉱のようなものです。同社は、ゲーム、eコマース、フィンテックの3つのビジネスモデルを展開しています。

シーは過去 5 年間、年平均 71% の売上成長率を記録しており、東南アジアの 6 億 7,000 万人の顧客基盤は、若年層(30 歳未満の人口が 50%)が中心であることと 1 日平均 8 時間をオンライン接続に費やしていることがその躍進の要因となっています。

同社のゲーム部門は、世界で最も人気のあるモバイルゲームの1つである「フリーファイア」を生み出し、同社の主要なキャッシュカウ(現金収入源)になっています。シーの2021年第3四半期、このゲームは約11億ドルの売上をもたらし、そのうち7億1500万ドルがEBITDA(金利、税金、減価償却前利益)に転化されました。ゲーム事業の収益性は、収益性の低いeコマースやフィンテック分野への投資の原資になっています。

ゲームでの利益を事業に投資することで、シー・リミテッドはラテンアメリカ、ポーランド、インドなどの新市場への積極的な進出を実現しました。フリーファイアは、大きな楔でもあります。これらの新市場での人気は、シーがeコマース事業を広告やプロモーションに結びつけ、顧客の支持を得るのに役立っています。

パンデミックの間、シーは大勝利を収め、50 ドル近くから、最近の下落で 222 ドル付近まで株価を下げる前に、372 ドルまで急騰しました。

シーはこれらの新市場で牽引力を得始めたばかりなので、同社は当面の間、引き続き大きな売上成長を見せることができると考えられます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG