オートデスク 新しいガイダンスへの失望に伴う目標株価引下げで暴落

コンピュータ支援設計(CAD)ソフトウェアメーカーのオートデスク(ADSK)の株価は、11月23日に発表された2022年度第3四半期の業績報告で予想を上回ったにもかかわらず、翌日、暴落しました。24日の終値は前日比15.49%減の256.9ドルでした。

第3四半期について、アナリストは11億2,000万ドルの売上高で1株当たり1.26ドル(非GAAP)の利益を上げると予想していました。実際には、オートデスクは1株当たり1.33ドルのプロフォーマ利益を獲得し、売上高は予想をわずかに上回る12.6億ドルにとどまりました。

このように予想を上回ったにもかかわらず、暴落が起きたのは、経営陣が示した新しいガイダンスによるものです。

経営陣は、サプライチェーンとコロナ復活の懸念から、2022年度の請求額とフリーキャッシュフローのガイダンスをそれぞれ1億5,000万ドルと1億ドルの間で引き下げました。

また、1月期の売上高は、アナリストのコンセンサス予想である12億ドル強に対し、11億8,000万ドルから12億ドルに修正しました。また、当四半期の収益は、1株当たり1.46ドルの予想に対し、1.41ドルから1.47ドルの間になると予想しています。

この新たな見通しを受けて、アナリストは、長期的には株価に好意的な見方を維持しながらも、値下げの動きが相次ぎました。

米国みずほ証券のアナリストであるマシュー・ブルーム氏は、目標株価を380ドルから330ドルに引き下げ、「買い」の評価を維持しました。

ブルーム氏はリサーチノートの中で、「明らかに期待外れではあるが、評価額は依然として魅力的であると考えており、複数年契約を結んでいる大規模な加入者からの更新活動が予想されるため、来年にはセンチメントが大幅に改善すると期待している」と述べています。

ブルーム氏は、同社の四半期売上高の伸びが16%であったことは「期待外れ」であったが、オートデスクのソフトウェアサブスクリプションプランに対する需要は改善しており、これは長期的には好材料になる可能性があるとも述べています。

RBCキャピタルのマシュー・ヘドバーグ氏は、目標株価を363ドルから343ドルに引き下げましたが、同社株に対するアウトパフォームの評価は維持し、経営陣のガイダンスアプローチを「慎重」と評しました。

ヘドバーグ氏は、「デジタル化に伴う(長期的な)追い風は依然として強く、オートデスクはマクロ的な逆風が収まったときに利益を得られる強固なポジションにあると考えているが、株価は予想が上向くまではペナルティボックスにとどまるだろう」と述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG