デックスコムが10年後に10倍になる3つの理由

糖尿病患者向けの持続的グルコースモニタリングシステムのトップメーカーであるデックスコム(DXCM)が今後10年間で市場を大幅にアウトパフォームする可能性がある3つの理由をモトリーフールがあげていますので、ご紹介します。

急速に成長する市場

デックスコムの目標は、糖尿病患者の生活を向上させることで、代表的な製品は「G6連続血糖値測定システム」です。このデバイスは、糖尿病患者が血糖値を把握するのに役立ちます。CGMシステムは、従来の血糖値測定方法に比べていくつかの利点があります。その中でも、CGM装置は、皮膚を突き刺す指を必要としないため、痛みが少ないことが大きな特徴です。

また、指を刺すことで血糖値を一時的に測定するのに対し、CGM装置は継続的に測定します。これが名前の由来です。CGM装置は、多くの測定値をもとに、患者が目標とする血糖値の範囲から外れたときに、自動的に警告を発することができます。デックスコムのG6は、1日に288回(5分に1回)の測定を行います。

CGMは、目標血糖値の範囲内で過ごす時間を増やしたり、血糖値が下がりすぎて起こる低血糖症の発生を減らしたりするなど、糖尿病患者にとってより良い結果をもたらします。近年、糖尿病患者へのCGMの導入が急増しているのもうなずけます。

しかし、CGMの普及にはまだ大きな余地があります。米国では、1型糖尿病患者への普及率は50%未満、2型糖尿病患者への普及率は25%未満であると、デクスコムは考えています。

米国はCGM導入の世界的なリーダーであり、国際的にも大きなチャンスがあるということです。また、過去数十年の間に糖尿病患者数が急速に増加しており、この傾向は今後も続くと予想されていることを考慮に入れる前の話です。つまり、デックスコムにとって、ユーザー数を増やすチャンスは膨大なものなのです。

確固たるマーケットシェア

もちろん、CGM市場に参入しようとしているのはデックスコムだけではありません。メドトロニックやアボット・ラボラトリーズなどの大手医療機器メーカーと競合しています。

ある試算によると、CGM市場は2020年に47億ドルの売上を上げたそうです。デックスコムは、CGM市場全体の41%のシェアを持つと推定されており、紛れもなくリーダーの一人です。

デックスコムは、G6 CGMシステムとその付属品(交換可能なセンサーなど)を販売することで売上の大半を得ています。残りの売上は、G4やG5といった旧バージョンのCGMシステムから得ています。昨年の売上高は19億3,000万ドル(前年比31%増)で、そのうち90%以上がG6システムの売上によるものでした。

同社は、技術革新によってこの分野での確固たる地位を維持したいと考えています。医療機器のスペシャリストである同社は、G7の開発に取り組んでおり、前作よりも小型化するなどのアップグレードを行うとしています。

好調な財務状況

デックスコムの9月30日に終了した第3四半期の業績は堅調でした。売上高は前年同期比30%増の6億5,020万ドル、調整後の1株当たり利益(EPS)は前年同期の0.94ドルから0.89ドルに減少しましたが、アナリストのコンセンサス予想である0.64ドルは上回りました。

1つの四半期だけでは企業の一般的な財務状況について多くを語ることはできませんが、デックスコムの実績はそれを物語っています。同社の売上は全般的に改善しています。収益はトップラインほどではありませんが、G6の売上が増加することで、収益の改善が期待できます。デックスコムのビジネスモデルは、今のところうまく機能していると言えます。

ウォールストリートは現在、デックスコムに対してあまり強気ではありません。平均目標株価636ドルは、現在の株価648ドルから2%弱の下落を意味します。

アナリストの中には、デックスコムの株式は過去1年間で本質的な価値を上回り、過去12ヶ月間で90%以上も株価が上昇したため、今後も不安定になる可能性が高いと感じている人もいると思われます。

四半期ごとに発表される業績が高い期待値に達しなかった場合、同社の株価は大きな打撃を受ける可能性があります。実際、第1四半期の決算発表の際には、そのような結果となりました。

また、デックスコムのバリュエーションは、株価収益率が120近くと非常に高いため、投資家はこの点も考慮する必要があります。さらに、デックスコムは、メドトロニックやアボット・ラボラトリーズなどとこの混沌とした市場で競争を続けることになります。

とはいえ、デックスコムが魅力的な選択肢であることに変わりはないと考えられます。高成長株には高額な評価基準がつきものですが、競合にもかかわらず、同社はこの市場で確固たる地位を築いています。CGM市場がいかに浸透していないかを考えれば、複数のプレイヤーが活躍できる余地は十分にあります。

優れた企業の株式を長期的に保有することを重視する人にとってデックスコムは検討すべき対象です。成長が期待できる業界での確固たる地位と、着実に向上している売上とが相まって、ポートフォリオに加えるべき優れたヘルスケア銘柄となっています。

デックスコムはBeikoku-stockポートフォリオで購入時期が3番目に古く、上昇率が3番目に高い銘柄です。2019年6月に購入して以来、株価は4.3倍になっています。

*過去記事はこちら「デックスコム DXCM

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG