ピンタレスト買収で「スーパーアプリ」を目指すペイパル

ペイパル(PYPL)は、中国のアリペイやウィーチャット、インドのペイティーエム、シンガポールのグラブのような、ソーシャルメディア、コマース、銀行を融合したデジタルエコシステムを提供する、次の世界的な「スーパーアプリ」になるという野望を数ヶ月前から掲げています。

最近、高利回りの貯蓄口座やショッピング機能を導入したペイパルは、ビジュアル検索やスクラップブッキングのプラットフォームであるピンタレスト(PINS)を450億ドルで買収することを検討していると言われています。

米国みずほ証券のアナリストであるアナリスト、ダン・ドレヴ氏は、顧客へのメモの中で、「ペイパルにとって重要な価値提案は、インターネットや電子商取引、ソーシャルメディアに軸足を置くことで、標準的なオンラインチェックアウトからの脱却を図ることができるということだろう」と述べています。

そして、「ペイパルは、ショッピング機能を追加してEコマースの存在感を高め、アマゾンやショッピファイのような他の大規模オンライン小売業者と競合する可能性がある」とも語っています。

1998年にピーター・ティール氏やイーロン・マスク氏などの投資家グループによって設立されたペイパルは、多くの消費者がまだ紙の小切手や現金に頼って電子商取引を行っていた時代に、オンラインでの支払い手段としてスタートしました。

以来、同社は4億人以上のユーザーを獲得し、同社のチェックアウトボタンは、オンライン事業者が自社のウェブサイトに追加する最も人気のあるボタンの一つとなっています。

しかし、最高経営責任者のダン・シュルマン氏は、ペイパルをチェックアウトページの枠を超えた存在にしたいと考えています。ピンタレストを使えば、消費者が実際に購入している商品について、より多くのデータを得ることができます。

バークレイズ証券のアナリスト、ラムゼイ・エル・アッサル氏は、「ペイパルは最近、消費者データを活用することで、より多くの人にショッピングを楽しんでもらうことを目指している」と述べています。

「さらに、同社は、ユーザーがより総合的に収益化され、エンゲージメントがますます重要な指標となる『スーパーアプリ』のコンセプトを追求している。我々は、ピンタレストの買収の可能性は、この2つの戦略的イニシアチブを前進させるものと見ている」と付け加えています。

ペイパルは、より広範な野望を達成するために買収を繰り返してきました。昨年は、クーポン・価格比較アプリ「Honey Science」を40億ドルで買収し、消費者の購買習慣に関する貴重なデータを手に入れましたが、これは当時としては過去最大の買収でした。

Sanford C. Bernstein & Co.のアナリストであるHarshita Rawat氏は、ペイパルのアプローチのメリットについて納得していないと述べ、同社がHoneyのサービスを自社のサービスに統合するのに約2年かかったことを指摘しています。

「もしペイパルが(Honeyとピンタレストを介して)コマースと(新しいアプリの展開でやろうとしている)金融サービスを解決すれば、ペイパルはスーパーアプリの探求において揺るぎないものになると主張することもできる。しかし、我々は慎重に考えている」とRawat氏は顧客へのメモに書いています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG