ディズニー 加入者数伸び悩み警告による急落は過剰反応

ウォルト・ディズニーのストリーミングサービス「Disney+」について、CEOのボブ・チャペック氏が加入者数の伸び悩みを警告したことを受けて、ウォール街の複数のアナリストが9月22日に加入者数の予測を下方修正しました。

ディズニー(DIS)の株価は、CEOの発言を受けて9月21日の終値が前日比4.2%減の171.72ドルと大きく売り込まれましたが、22日のマーケットでは、値上げに転じて1%増の172.88ドルで取引されています(米国東部夏時間1:46PM)。

チャペック氏は、21日、映画やテレビ番組の新作で制作に遅れが出ているため、少なくとも次の四半期では一部アナリストが予想しているようなストリーミングサービスでの新規顧客数の増加は見込めないとの見方を示しました。

ゴールドマン・サックス・グループ主催の投資家会議でチャペック氏は、新型コロナウイルスのデルタ変異株の感染拡大により、映画やテレビ番組の制作ペースが一部で落ちていると説明。

「サービス加入者の長期的な伸びには非常に強気かつ自信を持っている」としながらも、「前四半期比での最終的な予想については、アナリスト予想に比べて若干のノイズが入るのではないかとみている」と語りました。

ネットフリックスとは異なり、ディズニーのグローバル・ストリーミング戦略は画一的なものではなく、市場ごとに異なるバンドルやブランドでサービスを提供しています。

「Disney+」、「Hulu」、「ESPN+」は米国で提供されており、欧州とカナダの「Disney+」には、Huluのようなコンテンツを含む追加チャンネルが含まれています。インドでは「Disney+Hotstar」、ラテンアメリカでは「Star+」と呼ばれるサービスがあり、いずれもスポーツコンテンツを含んでいます。価格も市場によって大きく異なります。

ディズニーの重要な加入者数の報告方法はあまり透明性が高くありません。「Disney+」、「Star+」、「Disney+Hotstar」の加入者は、その金額に大きな違いがあるにもかかわらず、すべて1つのカテゴリーにまとめられています。

「Disney+」は米国では月額8ドルであるのに対し、「Disney+Hotstar」の加入者1人当たりの受信料収入は月に約45セントです。スポーツのストリーミング権は、海外では「Star+」と「Disney+Hotstar」に年間数億ドルの費用がかかる可能性がありますが、米国では「Disney+」にはスポーツコンテンツがなく、別途報道されている「ESPN+」にあります。

チャペック氏は、Disney+の全世界の加入者数が伸び悩んでいるのは、主に価値の低い海外版のサービスによるもので、中核となるDisney+は成長を続けているものの、投資家はそれがどの程度のものかはわからないと述べています。

Disney+Hotstarの加入者の多くは、9月に年間契約が終了します。また、パンデミックの影響で昨春のクリケットリーグ「インディアン・プレミア・リーグ」が中断されたことで、インドでのサービスの大きな魅力である夏のスポーツコンテンツが少なくなりました。

また、ラテンアメリカにおけるStar+の立ち上げが予想以上に遅れていることも、当四半期の加入者数の増加に影響を与えました。

ディズニーは、2024年末までにDisney+の加入者数を2億3,000万人から2億6,000万人にするという長期的な目標を掲げており、そのうち30%から40%がDisney+Hotstarになるとしています。チャペック氏は21日、この目標に向けた加入者数の増加は直線的なものではなく、投資家には四半期ごとに数字の変動があることを意識してほしいことを強調しました。

Embed from Getty Images

クレディ・スイスのダグラス・ミッチェルソン氏は、22日に発表したレポートの中で、今回の急落の原因について、月額45セントという少額の契約者であるDisney+Hotstarの契約者の数が減ることによる加入者の伸び悩みに反応したものであり、過剰反応であったことを示唆しています。

ミッチェルソン氏は、第4四半期の収益予想を400万ドル、2022年度全体では1,600万ドル引き下げました。一株当たり利益の予想には変更を加えず、ディズニー株のアウトパフォームの評価を維持し、目標株価を218ドルとしました。

「ディズニーの長期的なストリーミングの見通しは、依然として非常に不確実であり、大きな議論を呼んでいるため、短期的な業績のわずかな変化が、引き続き同社の株価に大きな影響を与えることになるだろう」と述べています。

J.P.モルガンのアナリストであるアレクシア・クアドラーニ氏は、22日に次のように書いています。「加入者数は予測できない性質のものであり、経営陣は一般的に加入者数の増加に関するガイダンスを提供していないため、Disney+が各四半期においてコンセンサスの期待値を必ずしも満たさないことは予想される。当社は引き続きDisney+の成長見通しに大きな期待を寄せており、今回の予想に対する小幅な不足には懸念を抱いていない」

同氏は、Disney+の当四半期末の加入者数を、前回の予想である1億2,500万人から1億1,900万人に変更しました。ミッチェルソン氏と同様、業績予想に変更はなく、オーバーウェイトの評価を維持し、目標株価は220ドルとしています。

22日には、他のアナリストも同様に、短期的な加入者数の予測に変更を加えましたが、業績予測と目標株価は変更しませんでした。

もしディズニーが、米国と欧州のDisney+の加入者を、Disney+Hotstarやその他の低価格の国際版サービスとは別に報告していたら、21日のチャペック氏の警告は、これほどまでに否定的に解釈されることはなかったと思われます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG