ピンタレスト 決算発表後に暴落 

ピンタレスト(PINS)の株価が暴落しています。

7月29日の通常取引を前日比6%減の72.04ドルで終了。その後の時間外取引で終値を19%下回る58.4ドルで取引されています(米国東部夏時間6:30PM現在)。

Embed from Getty Images

市場が閉まった後に発表された6月期決算の発表で、第2四半期の月間アクティブユーザー(MAU)数が減少したと同社が報告したことが暴落の要因と見られます。

同社によれば、MAU数が第1四半期に比べて5%(約2,000万人)減少し、4億5400万人になったとのこと。一方、全世界のユーザー数は前年同期比で5%増加しています。

CEOであるBen Silbermann氏によると、昨年は専業主婦の注文がプラットフォームのエンゲージメントと利用を促進しました。

しかし、世界中の経済が再開し始めた今、1年前のパンデミックの最中によく見られた行動のいくつかは変化しており、例えば、模様替え、家庭教育、家庭での料理などは、それほど一般的ではなくなっていると述べています。

同氏は、「この1年間、私たちは、人々がこのような困難な時期に生活を再構築するためのインスピレーションを求めてピンタレストを訪れたことを紹介してきました。世界が開放された今、同じような効果が逆方向にも現れています」と述べています。

同社は、Covid-19の拡大による制限が変動し続けているため、第3四半期のMAU成長率のガイダンスを発表しないとしています。

前四半期比でユーザー数が減少しているにもかかわらず、ピンタレストは、調整後の1株当たりの利益と売上高に関するアナリストの予想を上回りました。

第2四半期の純利益は6,940万ドル(1株当たり10セント)で、前年同期は1億80万ドルの純損失(1株当たり17セントの損失)でした。

株式ベースの報酬などを調整した結果、収益は1株当たり25セントとなりました。売上高は6億1,320万ドルと2倍以上になっています。

アナリストは、調整後の第2四半期の売上を5億6,220万ドル、1株当たり13セントと予想していました。

ピンタレストは、第3四半期の売上は前年同期比で40%台の成長を見込んでおり、これはアナリストの予想とほぼ一致しています。

ウォールストリートでは、第3四半期の売上高6億3,540万ドルに対し、非GAAPベースの利益は1株当たり19セントと予想されています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG