テラドック 遠隔医療はコモディティにあらず

テラドック(TDOC)の株価が低迷しています。今年の2月に290ドルを超える価格をつけたあと下落。160ドルを下回る株価で現在推移しています。

こういった現状の評価に対して、市場はその長期的な価値を過小評価しているという記事がモトリーフールに掲載されていましたので、ご紹介します。

Telemedicine concept – patiient has video chat with asian female doctor

この記事の執筆者が市場が間違っていると指摘しているのが、テラドックを単なる「COVID銘柄」として決めつけ、パンデミックの期間に一時的に良かっただけで、その終息とともに業績は悪化すると評価している点です。

記事では、3つのポイントをあげて、市場の誤りを指摘しています。

遠隔医療はCOVID以前から成長

遠隔医療がパンデミックによって盛んになったと認識しているのだったらそれは事実とは異なります。

2019年にはすでに400億ドルの世界市場となっており、それまでの5年間は25%の成長率で推移していました。パンデミックによってテレヘルスがさらに注目されたのは確かですが、それは発展途上であり、コロナウイルスで終わるものではありません。テラドックは現在、米国のバーチャルケア市場だけで2,500億ドルに上ると推定しています。

なぜ、テレヘルスが普及するのでしょうか。第一に、テレヘルスは対面式のケアよりもはるかにアクセスしやすいものです。インターネットがあれば、患者と医療従事者をつなぐためのインフラがすべて整います。遠隔地や新興国の患者にとっては、地域の医療が安定せず、専門家を見つけるのも難しい状況で、これは大きな違いとなります。

第二に、遠隔医療は医療システムのコストを大幅に削減します。ある研究によると、遠隔医療を利用して患者を不必要な緊急外来に連れて行かないようにすることで、医療機関は患者1人あたり平均1,500ドルを節約することができました。

また、別の研究では、米国の雇用者が従業員に遠隔医療技術を提供することで、年間60億ドルの節約になると言われています。医療システムからコストが削減されれば、保険会社もコストを削減し、保険料を下げることができ、そのサイクルが繰り返されるのです。

テラドックは他の企業とは異なる

テレヘルスの分野は、アムウェルやアマゾンなどの競合他社の出現によって急速に混沌としています。「誰でも医師を雇って患者とビデオ通話ができる 」ことから、テレヘルスはコモディティというレッテルを貼られてしまいました。

しかし、テラドックは、他の遠隔医療企業以上の存在になることを目指しています。

テラドックは、「プライマリー360」と名付けたエンド・ツー・エンドの患者ケアのビジョンに必要な資産の開発と取得に何年も費やしてきました。

2015年にメンタルヘルスのプラットフォーム「ベターヘルプ」を、2020年には慢性的な健康状態のモニタリングを行う企業「リボンゴ」を買収しました。

プライマリー360は、5,100万人以上の有料会員を擁するテラドックの既存のテレヘルス・フットプリントと組み合わせることで、患者が携帯電話のアプリを通じてアクセスできる、パーソナライズされたヘルスケアの「ワンストップ・ショップ」となることを目指しています。

パーソナライズド・ヘルスケアとは、「画面上の医師の診察」ではなく、患者の継続的なニーズや状態に応じたケアを提供するものです。

例えば、高血圧や糖尿病の患者を想像してみてください。毎日のバイタルチェックを行うと、それに基づいてプライマリー360がパーソナライズした情報をリアルタイムに提供します。プロバイダーに相談したい場合 医師や指導員にすぐにアクセスすることができます。データは継続的に取得されるので、患者が受けるケアは常に最新のものとなります。

プライマリー360 はまだ初期段階にあり、テラドックはこのシステムを完成させるために リボンゴの買収を必要としていました。

リボンゴは、慢性疾患をプロアクティブにモニターする技術の先駆者です。同社は2008年に設立され、20件以上の特許を取得し、現在までに14億6,000万件以上のユーザーデータを収集しています。

競合他社もいずれは独自のシステムを開発して対抗する可能性がありますが、時間、特許、データの面でリボンゴが大きく先行していることが、今ではテラドックの強みとなっています。

パンデミック後も売上は成長

現在、市場はテレヘルスをコモディティと見なしており、そのためテラドックの株価は下がっています。

足元の時価総額は250億ドルあまりで取引されていますが、これは昨年テラドックがリボンゴ買収のためだけに支払った金額よりも70億ドル多いだけです。

テラドックは2020年の売上高が14億ドルで、2019年の7億9800万ドルから81%増加しました。今年、経営陣は80%から85%の売上成長を目指しており、売上高は約20億ドルになると見ています。

さらに経営陣は、今年の調整後 EBITDA を 2 億 5,500 万ドルから 2 億 7,500 万ドルと予想しており、純利益の黒字化も間近であることを示唆しています。

パンデミックが終わったあとも売上の成長が続き、黒字を視野に入れている企業を「COVID銘柄」と決めつけることの誤りはこのことからも明らかです。


次の数四半期におけるプライマリー360の展開が注目されます。プライマリー360 は、テラドック を競合他社から差別化し、「遠隔医療はコモディティ」という認識には当てはまらない企業であることを証明します。

そして、その成功は株価の大幅な上昇という大きな見返りを、現在の株価低迷に耐えている投資家に与えてくれるはずです。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG