ドクシミティ シリコンバレーの常識無視で、100億ドル企業を創設

6月24日、ニューヨーク証券取引所に上場したドクシミティ(DOCS)。6月24日の終値は53ドルで、オファー価格から約104%上昇しました。
ドクシミティ上場 オファー価格から104%上昇

ドクシミティの共同創業者でCEOのジェフ・タングニー氏は、この上場で29億円相当の株式を保有することになりました。同氏は、2010年に会社を設立し、IPO前の2014年以降は外部からの資金調達を行っていませんでした。

「シリコンバレーの常識である、大きな会社にしなければならないとか、40人以上の営業担当者を雇わなければならないとか、そういったことに抵抗があった」と同氏は述べています

同氏は、ドットコムバブルの真っ只中に、最初の医療技術系スタートアップEpocratesを立ち上げました。同社は暴落を乗り越え、上場を果たしましたが、最終的には3億ドルに満たない金額での買収という残念な結果に終わりました。

2010年に次のベンチャー企業ドクシミティを立ち上げるまでに、タングニー氏はいくつかのことを学びました。資金を集めすぎてはいけない。現金を使いすぎないこと。医師が直面する問題を解決すること。

ドクシミティで同氏は、医師のリンクトインのようなプロフェッショナルネットワークと、医療専門家が患者や同僚とコミュニケーションをとり情報を共有するための安全な方法の両方を兼ね備えたウェブサービスを構築しました。現在、ドクシミティは、医師の80%以上を含む米国の180万人の医療関係者をユーザーとしています。

6月24日のIPOで約5億ドルを調達した後、約100億ドルの時価総額でドクシミティはその週を終えました。

それまで、ドクシミティは10億ドル規模のハイテク企業を集めた「ユニコーン」リストに一度も登場していなかったことを考えると、この数字は特に大きなものです。2014年に行われた最後の資金調達ラウンドでは、同社の評価額は4億ドル以下でした。タングニー氏、ドクシミティが利益を上げているため、7年前に調達した5,000万ドルにはまだ手をつけていないと述べています。

ドクシミティのターゲット市場では、ロケット級の成長を目指すことに意味はないと同氏は言います。同社は、ターゲットを絞って治療薬を販売する製薬会社や、全国の医師にコンテンツを広めたい医療機関から売上を得ていること、また、病院やヘルスセンターが重要な人材を確保するために利用するリクルートツールでもあることがその理由です。

タングニー氏は早くから、顧客の許す予算の範囲内でよく、急速に拡大する必要はないと認識していました。「医療機関や当社の顧客は、非常に堅実な組織であり、100年の歴史を持つ非営利団体が多く、たとえ(当社が)営業やマーケティングの人材を大量に雇ったとしても、成長させてくれないという現実がある」と語っています。

ドクシミティはサンフランシスコに本社を置いていますが、シリコンバレーではほとんど知られていません。昨年度の広告予算は総額260万ドルで、これはウーバーが平均的な1日に費やす金額とほぼ同じです。タングニー氏は、「最も優れた広告は、医師が開業医のネットワーク内で製品を宣伝してくれることだ」と述べています。

拡大の機会を模索し続けるタングニー氏にとっての課題は、ユーザーの世界には限りがあり、コア製品はすでに大多数のユーザーに届いているということです。ドクシミティはすでに、米国の医師の80%以上、医学部新卒者の90%以上にサービスを提供しています。米国内の医師は約100万人しかいません。

それでもタングニー氏は、今後10年間の売上拡大を見込んでいます。製薬会社が支出をオンライン化することで、デジタル広告費を獲得することができます。また、トップの専門家がどこで働いているか、どの病院が特定の病気の治療に特化しているかといった情報をもとに、医師が患者に適切な場所に導くのに役立つ医療紹介の力もあります。

目論見書によると、ドクシミティは43億ドルの市場機会であるテレヘルスにも参入したばかりです。パンデミックへの対応として、同社は、医師は既存のアプリから利用でき、患者は何もダウンロードしなくても利用できるビデオベースのバーチャル訪問サービスを開始しました。

同社によると、3月に終了した会計年度には、医療システムと150件以上のテレヘルスのサブスクリプション契約を締結し、6,300万件以上のバーチャルビジットを提供したそうです。しかし、この製品は現在同社の売上の2%しか占めていません。

タングニー氏によれば、米国経済の18%を占める医療分野では、ドクシミティのサービスが価値ある機能を追加し続ければ、資金に不足はないそうです。

「ドクシミティのサービスが価値ある機能を追加し続ければ、お金に困ることはありません。私たちは、1日中病気の世話をしている非常に忙しい100万人の人々に焦点を当てています」とタングニー氏は語っています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG