エヌビディア GPUの記録的な不足の終焉は大きな利益

ゲーム愛好家たちは、ゲーマー、ダフ屋、暗号通貨採掘者からの膨大な需要のおかげで、エヌビディア(NVDA)やアドバンスド・マイクロ・デバイシズ(AMD)の最新のグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)を手に入れることが難しくなっています。さらに、パンデミックによるサプライチェーンの混乱も、生産ラインを混乱させ、問題に拍車をかけています。その結果、ゲーマーはグラフィックカードを手に入れるために大金を払うことになってしまいました。

しかし、最近ではグラフィックカードの価格が引き下げられ始め、ゲーム愛好家にとって希望の光が見えてきました。これはグラフィックカードの記録的な不足が終わりに近づいていることを意味するのでしょうか?

Tom’s HardwareがeBayのデータをもとにグラフィックスカードの価格を追跡している「GPU価格指数」によると、価格の上昇が終焉を迎えた可能性があるそうです。例えば、フラッグシップモデルである「NVIDIA RTX 3090」の価格は、6月前半には5月の同時期と比較して4.4%下落しています。

注目すべきは、エヌビディアが同カードのハッシュレートを制限していないにもかかわらず、RTX 3090の価格が下がったことです。このカードは、暗号通貨をより高速に採掘できるため、マイナーにとってはより望ましいものとなります。RTX 3090は、前世代のRTX 2080 Tiと比較すると、2倍以上のマイニング利益を実現しています。

一方、RTX 3080、3070、3060 Ti、3060はハッシュレートが限られており、マイニングには魅力的ではなくて、価格の下落が非常に大きくなっています。RTX 3080は11.5%、RTX 3070は8.5%、3060 Tiは12.6%の下落となっています。

AMDの製品も、チップメーカーが自社のカードのマイニング機能を制限していないにもかかわらず、価格が下落しました。「Radeon RX 6800 XT」、「RX 6800」、「RX 6700 XT」の価格は、前月比でそれぞれ6%、8.1%、5.6%の下落となりました。

しかし、それでも、メーカー推奨レベルと比較すると、価格はまだかなり高いものです。RTX 3080のメーカー希望小売価格(MSRP)は699ドルですが、Tom’s Hardware社のデータによると、市場価格は2,000ドル近くになっています。より安価なRTX 3060 Tiは、希望小売価格が399ドルであるのに対し、1,240ドル近くで販売されています。

つまり、グラフィックスカードが手頃な価格になるまでには、まだ長い道のりがあるということです 。しかし、最近の価格調整は、さらに勢いを増す可能性があります。

グラフィックカードの価格が下がった理由は2つあります。まず、市場をリードするエヌビディアは、ゲーマーが市場から撤退しないように、採掘者へのグラフィックカードの供給を増やそうとしています。採掘者の需要に対応するために専用の暗号通貨マイニングプロセッサ(CMP)を発表し、これらのチップはヒットしています。

エヌビディアは第1四半期に1億5,500万ドル相当のCMPを販売しました。今期は4億ドル相当を販売すると予想しています。さらに、噂によると、RTX 3090を上回る性能を持つ、より強力なCMPの開発に取り組んでいると言われており、ハッシュレートはフラッグシップGPUの3分の1になる可能性があります。TechNavioによると、暗号通貨のマイニングハードウェア市場は、今後4年間で28億ドルの売上をもたらすと予想されているため、このような製品の提供は、エヌビディアのトップラインの成長を後押しする可能性があります。

グラフィックスカードの価格が下がる可能性がある2つ目の理由は、マイニング需要が鈍化し、ゲーマーのための供給が増えることです。第三者機関の報告によると、中国(マイニングにおいて世界最大の国)における暗号通貨マイニング用のグラフィックスカードの需要が、政府の取り締まりのために低迷している可能性があるとのことです。

Jon Peddie Researchの報告によると、暗号通貨の採掘者は第1四半期に70万枚のグラフィックカードを購入し、販売されたGPU全体の4分の1を占めています。つまり、マイニング需要の低迷は、供給を改善し、GPU価格の低下につながるはずです。

Tom’s Hardwareによると、中国ではマイニングの締め付けにより、グラフィックスカードの価格が最大で45%低下したと言われています。中国が世界のマイニング市場に影響を与えることで、GPUの価格がさらに調整される可能性があります。特に、マイニングの利益が減ることで、多くの採掘者がカードを中古市場に放出せざるを得なくなることを考えると、そうなる可能性があります。

グラフィックスカードの供給が改善されれば、エヌビディアは大きな利益を得ることができます。同社は、旧世代のGPUを使用している膨大なインストールベースのユーザーを抱えています。GeForceグラフィックスカードの1億4,000万人のユーザーのうち、新しいRTXチップを使用しているのは20%未満であるため、供給が改善されれば、エヌビディアの出荷台数が増加します。

ゲーム市場でRTXが緩やかに普及することは、エヌビディアのゲーム事業にとって良い兆しとなります。ゲーム事業は、前四半期に27億6,000万ドルの売上を上げ、前年同期比で106%成長し、総売上高の約49%を占めています。

一方、CMPの販売による売上を含むエヌビディアのOEM(相手先ブランドによる製造)事業も大幅な伸びを示し、売上は前年同期比137%増の3億2700万ドルとなりました。これは、マイニング市場からの売上が見込まれることから、今後も同程度の高い成長を維持できると考えられます。

これらのことから、GPUの価格が下がったとしても、エヌビディアはトップクラスの成長株であり続ける可能性が高いことがわかります。なぜなら、供給が改善し、ゲーマーがRTX 30シリーズのカードに殺到すれば、より大きなボリュームの利益を生み出すからです。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG