スクエア アナリストが目標株価を引き下げ

サスケハナのアナリスト、ジェームス・フリードマン氏は6月18日、スクエア(SQ)の目標株価を引き下げることを発表しました。

スクエアは2021年、期待されていたほどの急成長は望めないかもしれないことを理由に、株価の目標値を315ドルから300ドルに引き下げています。

同社に対するポジティブな評価は維持しつつも、経営陣との会談後、スクエアの成長イニシアチブが短期的に成果を上げるとは確信できなくなったと述べています。

スクエアは、ビットコイン、株式取引、キャッシュデビットカード、新しい音楽サービス「Tidal」など、急速にサービスを拡大しています。また、企業向けに決済サービスを提供し、取引に対して標準的な2.75%の手数料を徴収する「Cash for Business」の分野でも前進しています。

しかし、このような取り組みは、ユーザーのエンゲージメントや決済件数を増加させるものの、利益が大幅に増加するまでには時間がかかると思われます。スクエアは、金利・税金・減価償却前利益(EBITDA)よりも、エンゲージメントの向上とシステムを通じた決済の流れに重点を置いていることを繰り返し強調しています。

フリードマン氏は、「一般的な認識では、スクエアは引き続き非常に好調であるが、厳しい競争環境と刺激の一時的な性質を考慮すると、我々の初期の成長予測は強引すぎたかもしれない」と述べています。

同氏は、2021年の売上総利益の予想を47億ドルから43億ドルに引き下げました。また、2022年と2023年についても、それぞれ59億ドル、80億ドルと予想しています。

ワイルドカードのひとつはビットコインです。スクエアの顧客は、Cash Appでビットコインを購入、販売、保管することができます。ただ、ビットコインはスクエアの売上の大部分を占めていますが、同社がブローカーとして通貨交換の手数料とスプレッドを徴収するため、利益はほとんど発生しません。

6月18日のビットコインの価格は、36,800ドル。今年初めの約65,000ドルからは下落していますが、30,000ドル付近だった最近の安値からは戻しています。いずれにしてもその価格の不安定さは続いています。エルサルバドルが世界で初めて法定通貨に採用したことで話題になるなど、相変わらず話題は尽きませんが、世界の規制当局はビットコインに対する厳しい姿勢を強めています。

そんななか、スクエアの株価の動きは冴えません。今年の上昇率は8.5%で、S&P500種指数の12.4%、ナスダック総合株価指数の9.3%の上昇に遅れをとっています。また、決済サービスのライバルであるペイパル(PYPL)の18.8%の上昇にも遅れをとっています。

ファクトセットによると、ウォール街では全体的に強気の見方をしており、平均目標株価は280ドルとなっています。しかし、スクエアの売上はビットコインによって膨れ上がっており、数年間は大きな利益(Ebitda)を生み出すことができないと予想されているため、株式の評価は容易ではありません。

平均的な株価評価は「買い」ですが、コンパス・ポイント・リサーチ、ウィリアム・ブレア、ジェフリーズ、ウェドブッシュ、ウェルス・ファーゴなどの複数の証券会社が「中立」または「ホールド」と評価しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG