ドラフトキングス 疑惑は目新しくないとアナリストが評価

オンラインスポーツ賭博プラットフォーム「ドラフトキングス」(DKNG)が保有する技術が、賭博が禁止されている米国外のいくつかの管轄区域の賭博事業に使用されているとする空売り筋のレポートについて、ウォール街のアナリストたちが意見を表明しました。どうやら、疑わしい市場で運営されているオンライン・スポーツ・ベッティング会社に関する調査には、目新しいものはないというのが共通の見解のようです。
ドラフトキングス 空売り筋のリポートにより急落

ヒンデンブルク・リサーチが6月15日に発表した報告書によると、ドラフトキングスの子会社が、同社が製造しているテクノロジー製品を、再販業者を通じて、そのような行為が禁止されている市場で運営されているギャンブル事業者に販売したとしています。株価は6月15日に4.2%下落し、48.51ドルとなりました。

モルガン・スタンレーのアナリストであるトーマス・アレン氏は、「”規制されていない “市場への露出は、(国際的な)オンラインゲーム/スポーツベッティング企業に共通するものである」とノートに書いています。同氏は2019年にスターズ・グループ(TSG)のカバレッジを開始した際、規制外の市場エクスポージャーが4%から76%であったことに言及しています。

また同氏は、2016年4月にニュージャージー州賭博執行部がポリシーレターを発行し、事業者にとって許容されるグレーマーケットエクスポージャーと違法マーケットエクスポージャーの間に明確な線引きをしたとして、SBテックは、グレーマーケットで運営している述べています。ドラフトキングスはボストンに拠点を置いていますが、ニュージャージー州の姿勢は、他の規制当局がこの問題をどのように扱うかの前例となったようです。

サスケハナ・ファイナンシャル・グループのアナリストであるJoseph Stauff氏も、この業界では違法なグレーマーケットでの運営が一般的であると指摘しています。Stauff氏は6月15日もメモで、「ヨーロッパやイギリスを拠点とするブックメーカーはすべて、世界中のグレー/ブラック市場で営業しており、SBテックがそうであったとしても驚くには値しない(今日、最大手のブックメーカーでさえ、グレー/ブラックを含む「規制されていない」市場でのエクスポージャーは20%程度である)」と述べています。

カウエンのアナリストStephen Glagola氏は、6月16日の顧客へのメモの中で、ヒンデンブルクの申し立てはSBテックに関しても新しいものではないと述べています。それらは2019年にオレゴン州の宝くじが調査した、規制されていない市場でのSBテックの運営に関する懸念と似ていると同氏は述べています。調査の結果、宝くじがSBテックと契約することを妨げるような情報はなかったそうです。

それにもかかわらず、ドラフトキングスは、オンラインギャンブルの合法性が未解決の問題となっている法域とのつながりを持つサードパーティのディストリビューターとのビジネスから撤退すべきだと、Glagola氏は述べています。SBテックは、ドラフトキングスの事業全体の中では小さな存在であり、同社が目標としている年間純収益54億ドルのうち、SBテック社の事業から得られるものはわずか3.7%に過ぎないと、同氏は指摘しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG