月まで飛ぶ勢いのあるスーパー・ハイテク株3つ

Meme stock(ミーム・ストック)の流行でよく使われるようになったフレーズ「To the moon」。「(自分が買った株や仮想通貨が)どこまでも値上がりするように」との願望を示すこの流行のフレーズをつけるのにふさわしい、月まで(そしてその先まで)飛ぶような勢いのあるハイテク株3つを紹介した記事がモトリーフールに掲載されていましたので、ご紹介します。

エヌビディア(NVDA)

エヌビディア(NVDA)が、過去10年間で3,910%の利益を上げ、長期的に超絶なパフォーマンスを発揮していることは疑いの余地がありません。このハイテク株は、過去1年間で93%上昇しており、これはほんの始まりに過ぎないかもしれません。

エヌビディアの売上の大部分は、最先端のゲーム用半導体で占められています。最大の事業分野であるゲームの売上は急速に伸びており、直近の四半期では前年同期比106%の伸びを示しています。エヌビディアは、昨年のビデオゲームの普及に乗って、次世代のゲーマーに向けて、同社のグラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)がゴールドスタンダードであることを示すことができました。

エヌビディアの原動力はゲームだけではありません。クラウドコンピューティングは、現在進行中のもう一つのトレンドであり、その勢いは衰えることを知りません。エヌビディアのGPUは、情報をデータセンター内で超高速に移動させ、インターネット上に転送する際の業界標準となっています。そのため、Amazon Web ServicesからGoogle Cloudまで、主要なクラウド事業者はすべてエヌビディアの半導体を採用しています。

GPUの並列処理(多数の複雑な数学的計算を同時に処理する)は、ビデオゲームで生き生きとした画像をレンダリングするだけでなく、人工知能(AI)が必要とする独自のニーズにも対応しています。どのクラウド事業者も、サービスの一環としてAIを提供していますが、エヌビディアのプロセッサはその中でも特に重要な役割を果たしています。そのため、同社のデータセンターの売上は、第1四半期に前年同期比で79%も急増しました。

エヌビディアの今後の成長を支えるのは、ゲーム、クラウドコンピューティング、AIだけではありません。現在は売上の中のごく一部ですが、エヌビディアは世界のトップ自動車メーカーと幅広く自動運転技術に取り組んでおり、プロセッサを提供するだけでなく、自律走行車が現実のものとなる未来を支えるソフトウェアスタックの開発にも貢献しています。

エヌビディアの堅実な成長が今後も続かないと考える理由はありません。同社は、収益の大部分を最先端のプロセッサの次のバージョンの開発に費やしています。第1四半期の研究開発費は57%増で、総売上高の20%を占めています。

直近の四半期では、これらの技術を組み合わせて56億6,000万ドルの売上を上げており、昨年の53%増に続き、前年同期比で84%増という驚異的な成長を遂げています。

ショッピファイ(SHOP)

昨年、多くの投資家がショッピファイ(SHOP)を愛するようになったのは、パンデミックの際に、大小の企業がオンライン販売に軸足を移したことで、同社のEコマースプラットフォームが繁栄したからです。同社の成長により、ショッピファイの株価は過去3年間で643%も上昇しました。

4月28日に発表された第1四半期の業績も素晴らしいものでした。売上高は前年同期比で110%、商品総量は114%と急上昇しました。

地元の小さなコーヒーショップからクラフトハインツのような大会社まで、誰もがショッピファイのEコマースプラットフォームを利用しています。しかし、そのような目覚ましい普及にもかかわらず、ショッピファイにはまだ成長の余地があります。なぜなら、過去10年間でEコマースの売上は爆発的に増加したものの、小売業全体の売上に占める割合はまだほんのわずかであり、まだまだ成長の余地があるからです。

10年前には、米国の全小売売上のうちオンラインでの売上はわずか4%でした。それが今では13.6%にまで増えています、でもそれでも1割を超えた水準でしかありません。

過去6ヶ月間、ショッピファイの株価は、米国経済の回復に伴うグロース株からバリュー株への流れのなかで、いくつかの変動を経験しました。しかし、ショッピファイの株価は、この間の下落にもかかわらず16%上昇しています。急成長するEコマース市場への投資のパフォーマンスは、今後数年間、市場全体のパフォーマンスを容易に上回るはずだと見込まれます。

ドキュサイン(DOCU)

ドキュサイン(DOCU)の電子署名ツールは、署名を集めるプロセスを大幅に改善しました。電子署名を求めている人は、デスクから離れる必要もなく、同社のツールを使えば、ほんのわずかな時間で作業を完了することができます。

企業が物理的なオフィスに回帰する中、同社は成長を続けています。輝かしいトップラインの結果は、顧客数の増加と純利益の維持に支えられています。

なぜこの銘柄が月に行く可能性があるのかを理解するためには、この電子署名会社がどのように売上を上げているかを知ることが重要です。同社の売上の大部分(88%)は、企業や法人の顧客からのものです。

企業が最初に顧客契約を結ぶ際には、1年間に署名される「封筒」や「文書」の数を見積ります。通常、この種のデータを数えている中央の追跡者がいないため、この数は過小評価されがちでが、ドキュサインは、必要な機能と封筒の数に基づいて、年間プランを契約しています。平均契約期間は18ヶ月、32%が1年以上の契約となっています。

このツールが従業員に提供されると、従業員は時間を大幅に節約できるというメリットを実感します。必然的に、使用方法はより多くのプロセスや部門に広がります。封筒が使い切られると、営業担当者は顧客の様子を確認し、契約をアップグレードするチャンスと見て取ります。これが、同社の純ドル保持率が非常に高い理由の一つです。

同社は過去1年間で企業および商業顧客を53%増加させましたが、これらの顧客は電子署名のメリットを認識し始めたところです。これは大きな追い風であり、年間30万ドル以上を支出する顧客がここ数年で46%の複合年間成長率で成長している理由の一つでもあります。

これまでのところ、同社の成長は主に電子署名製品が牽引してきましたが、同社にはもう一つの大きなチャンスがあります。それは、スマートコントラクトとアグリーメントクラウドのソフトウェアの可能性を、まだほとんど利用していないことです。

同社の主力製品である電子署名ツールと、顧客が契約のライフサイクル全体を管理するのを支援する可能性の間で、この会社はロケットのような可能性を秘めています。この株は月に行くだけでなく、投資家が十分に忍耐強くなれば、星にまで届くかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG