世界はまだ危険 ノースロップに買い推奨

シュティフェルのアナリスト、ジョセフ・デナルディ氏が、ノースロップ・グラマン(NOC)を「ホールド」から「買い」に格上げし、目標株価を350ドルから475ドルに引き上げました。

ノースロップ・グラマンは、多角的防衛請負企業である。事業は、短期サイクル事業と長期サイクル事業の双方で構成されている。航空宇宙システム、ミッション・システム、防衛システム、宇宙システムなどを手掛ける。航空宇宙システム事業は、大規模なF-35プログラム向けに機体を開発するほか、さまざまな有人・自動飛行システムを製造している。ミッション・システム事業は、防衛ハードウェアのための多様なセンサーおよびプロセッサを開発する。防衛システム事業は、長距離ミサイル製造会社や防衛ITサービス・プロバイダーなどで構成されている。宇宙システム事業は、さまざまな宇宙構造物、センサー、衛星の製造を手掛ける。


出所:マネックス証券銘柄スカウター

同氏がノースロップを気に入っている理由は、評価額が魅力的であること、ビジネスフランチャイズが高品質であること、そして世界がまだ危険な場所であることだそうです。デナルディ氏は、今回の格付け変更についての報告書の中で、「世界的な脅威の環境が依然として高い」ことを変更の理由にあげています。

ノースロップは、2021年の推定利益の約14倍で取引されています。これは、過去のPERと比較するとわずかなプレミアムですが、市場全体の数値である約21倍と比較すると大きなディスカウントとなります。バリュエーションは全体的に上昇していますが、ほとんどの場合、防衛関連銘柄は除外されています。現在のレベルでは、「ダウンサイドリスクは非常に限定的」とデナルディ氏は主張しています。

さらに同氏は、同社が重要な政府プログラムに参加していることから、将来的にPERが上昇する可能性もあると見ています。ノースロップ社は、次世代ステルス爆撃機の製造や、米国の核ミサイル兵器の代替に貢献しています。

防衛関連株に懐疑的な人たちは、政府の赤字が支出の削減につながり、ノースロップの売上が減少する可能性があると指摘しますが、デナルディ氏は、世界中で高まる脅威に対抗するための支出の必要性について、人々は過小評価していると考えています。

ノースロップの株価はこれまでに24%上昇しており、市場の同程度の上昇率を上回っていますが、過去12ヵ月間では約12%の上昇にとどまっています。代表的指標であるS&P500はその間に約34%上昇しています。一方、ロッキード・マーチン(LMT)の株価は、過去12ヵ月間で2%の下落となっています。

両社とも、最近の四半期においてアナリストの予想を上回り、財務ガイダンスを引き上げたにもかかわらず、相対的に弱いパフォーマンスとなっています。

今回のアップグレードにより、ノースロップの株式をカバーしているアナリストの70%以上が株式を「買い」と評価していることになりました。S&P銘柄の平均的な買い評価比率は約55%です。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG