ビメオ 買い推奨で株価上昇

5月25日にIAC(持株会社)からスピンオフして上場したビメオ(VMEO)が2人のアナリストから「買い」推奨を受けました。

ビメオ・ホールディングスは米国の持株会社。クリエーター、起業家、企業の動画ビジネス向けのソフトウェアソリューションを開発する。同社のプラットフォームは、動画制作・共同作業ツール、動画共有・管理、マーケティング、分析まで統合されたサービスを提供する。また、動画作成のためのトレーニングや専門家の斡旋なども行う。本社所在地はニューヨーク。

出所:Yahoo! JAPAN ファイナンス

オールインワン型のビデオソフトウエア・ソリューションを手掛けるビメオは、SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)ソフトウエアモデルを通じて幅広いビデオツールを提供しています。統合化されたクラウドベースのツールは、ユーザーがひとつのターンキープラットフォーム上でビデオを制作し、共同で作業し通信することを可能にします。

同社は、5月25日に、ビメオの株式を支配的に保有していた持株会社IAC(アイエーシー)からスピンオフして公開されました。IACの株主は、IACの株式1株につきビメオの株式1.6235株を取得しました。IACは現在、ビメオの株式を保有していません。

ジェフリーズのアナリストであるブレント・ティル氏は、ビメオを「買い」とし、目標株価50ドルでカバレッジを開始しました。同氏は、ビメオを新興市場における急成長企業と見ており、ビメオが企業向けビデオ制作に対応可能な市場を700億ドルと見積もっています。

「ライブイベントのストリーミングから人材育成まで、動画のビジネスへの導入は勢いを増しており、ビメオのクラス最高のプラットフォームは、ワンストップショップの主要なエンタープライズソリューションになると確信している」と、同氏はリサーチノートに書いています。同氏によれば、ビメオの市場占有率は1%にも満たないそうです。

ティル氏は、最近の株式に対する売り圧力は、少なくとも一部は 「投資家がスピンで株式を受け取った後、理解できない資産を売る 」ことによって引き起こされていると主張し、また、2023年の推定売上高の11倍という比較的控えめな価格で取引されていることも指摘しています。

コーウェンのアナリストであるジョン・ブラックレッジ氏は、6月2日にビメオの株を取り上げ、「アウトパフォーム」のレーティングと56ドルの目標株価を設定しました。

同氏はリサーチノートの中で、「ストーリーの鍵となるのは企業による採用」と書いています。2020年末に4,000社だった企業向け契約者数が、今年末には6,000社になると予想しており、2026年には企業向け契約者数が2万3,000社に増加すると予想しています。

ビメオの株価は6月3日のマーケットで上昇に転じており、午後の早い段階で前日比2.2%増の41.7ドルとなっています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG