スプランク 損失額拡大で急落

ネットワーク分析ソフトウェアを提供するスプランク(SPLK)の株価が急落しました。

スプランクは、マシンデータをログ分析するためのソフトウエアを提供する。主力商品であるSplunk Enterpriseはアプリケーション管理、IT運用、セキュリティーなど多様なケースに対応するログ分析機能がある。これまでサービスの多くはオンプレミス型で提供してきたが、Splunk Cloudの導入が進みSaaS型ソリューションが増加している。収益は、ソフトウエア・ライセンスの供与、クラウド・サブスクリプション、メンテナンスやサポート・サービスにより生み出されている。

出所:マネックス証券銘柄スカウター

6月2日に発表された同社の会計年度第1四半期の売上高は5億200万ドルでした。これは、前年同期比で16%の増加となり、同社のガイダンス範囲である4億8,000万ドルから5億ドル、およびウォール街のアナリストのコンセンサスである4億9,100万ドルの両方をわずかに上回りました。調整後の1株当たりの損失は91セントで、ウォール街の予測である1株当たり70セントより損失額が大きくなりました。

クラウドベースの年間経常売上は83%増の8億7,700万ドル。年間経常売上合計は、39%増の24億7,000万ドルとなりました。当四半期のクラウドの売上は、73%増の1億9400万ドルでした。

年間のクラウド売上が 100 万ドル以上の顧客は 203 社で、前年同期比で 99%増加しました。同社全体では、年商 100 万ドル以上の顧客が 537 社となり、46%増加しました。

スプランクは、ビジネスモデルの転換を進めており、顧客をクラウドベースのソフトウェアに移行させる一方で、売上モデルを永久ライセンスではなくサブスクリプションに重点を置いたものに変更しています。最新の四半期のデータは、同社が前進していることを示していますが、まだ改善の余地があります。

第2四半期の売上高は、5億5,000万ドルから5億7,000万ドルと予想していますが、これは、前回のコンセンサス予想である5億6,140万ドルをわずかに上回る範囲の中間値です。また、クラウドのARRは9億5,000万ドルから9億6,000万ドル、総ARRは25億9,000万ドルから26億1,000万ドルとなる見込みです。

CEOであるダグ・メリット氏は声明の中で、「当社の第1四半期の成功は、顧客がクラウドへの移行を加速させたことによって決定づけられた」とし「パンデミックにより、デジタルトランスフォーメーションの緊急性が確固たるものとなった昨年、データは必要不可欠なサービスとなった」と述べています。

ソフトウェアポートフォリオ全体をクラウドへ移行することはほぼ完了したそうですが、財務面での移行はまだ完了してないとのこと。当四半期の予約の半分以上が、ソフトウェアのクラウド版だったそうです。

同社はまだ営業損失を計上していますが、メリットCEOは、今年のキャッシュフローは黒字になり、来年はさらに黒字になると見込んでいます。第4四半期の営業損失が予想より大きかったのは、会社の成長のための投資を決定したことと、ビジネスモデルの変更に関連するいくつかの会計上の問題を反映したためだそうです。

同社の長期的な成長率について質問されたメリットCEOは、現在のところ、同社の成長を測る最善の方法は年間経常売上であり、これによって報告された売上の塊のような部分が平滑化されると考えていると述べました。

同氏は、同社の顧客の大部分はまだオンプレミスでソフトウェアを運用しており、クラウドへの移行率が予想成長率に影響を与えると指摘します。現在、クラウドはARRの約30%を占めていますが、数年後には80%に達すると考えています。

損失が予想より多くなったことが影響したのか、6月3日のマーケットの昼の時点でスプランクの株価は前日比8.5%減の113.33ドルと急落しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG