eスポーツ隆盛で恩恵を受ける銘柄2つ

eスポーツの市場は今後数年間で飛躍的に成長する可能性を秘めています。より多くの人々がビデオゲームの対戦トーナメントを観戦するようになり、スポンサーシップや広告収入の急増につながるからです。

世界のeスポーツの売上は、昨年の9億4,700万ドルに対し、2024年には16億ドルを超える可能性があるそうです。さらに、eスポーツを視聴する人の数は、2024年には5億7,700万人に達すると予想されています。

eスポーツ大会で提供される賞金も急速に上昇しており、参加者の増加につながっています。2018年のeスポーツ・トーナメントの賞金総額は約1億6,500万ドルで、アクティブなゲーマーの数は2万3,000人でしたが、2019年の賞金額は42%増の2億3600万ドルで、これらのイベントの参加ゲーマーは2万8000人以上に増加しました。

このeスポーツ人気の高まりによって恩恵を受けると見られるのが、エヌビディア(NVDA)とコルセア・ゲーミング(CRSR)という2つの銘柄です。

エヌビディア(NVDA)

エヌビディアは、競技ゲーマーに、この分野で成功するための重要なツール、グラフィックスカードを提供しています。その結果、従来の製品よりも性能が向上し、競争力のある価格を実現した同社最新のAmpereベースのグラフィックスカードの販売が凄まじい勢いで伸びています。

ハードウェアの性能は、レイテンシーやアニメーションの滑らかさなどに影響するため、対戦型ゲームの鍵となります。そのため、同社のRTX 30シリーズのカードには熱い需要があります。エヌビディアは、人気ゲームプラットフォーム「Steam」におけるRTX 30カードの発売から半年間のシェアが、前世代のTuringカードの2倍に達していることを明らかにしています。

Ampereアーキテクチャーは、エヌビディアのGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)アーキテクチャーの中で売上高が最も早く伸びているもので、平均販売価格(ASP)の上昇にも貢献しています。発売から半年間で、Ampereカードの平均販売価格は360ドルと、前世代の製品に比べて20%上昇しており、ゲーマーがゲームプレイの体験を向上させるために、より高価なカードを購入することを望んでいることがわかります。

さらに重要なのは、エヌビディアが新しいノートPCを発売することで、新規参入者がeスポーツにアクセスできるようにしていることです。同社のRTX 30シリーズを搭載したノートPCは、人気のあるeスポーツタイトルで高いFPS(Frame per Second 1秒間あたりに何枚の静止画で構成されている動画なのかを表す単位)と低いレイテンシーを手頃な価格で実現できるようにチューニングされています。

エヌビディアでは、1億4,000万人のグラフィックスカードユーザーのうち、約85%がRTXクラスのカードにアップグレードしていないと推定していますが、eスポーツの人気が高まっていることから、アップグレードがより早く行われることが期待されています。

コルセア・ゲーミング(CRSR)

コルセア・ゲーミングは、eスポーツ市場から2つの面で恩恵を受けています。

1つ目は、同社のPCコンポーネント事業では、ユーザーがゲーム体験を高めるためにシステムをアップグレードすることで、売上が急増していること。2つ目は、eスポーツの人気が高まっていることで、コルセアのクリエイターおよび周辺機器事業に恩恵をもたらしていることです。

同社は、ゲーマー人口全体の18%に過ぎない存在にもかかわらず、競技志向で熱心なPCゲーマーがPCゲーミングギアに費やした2019年の金額は市場全体の総額360億ドルの83%を占めると考えています。カジュアルゲーミングからコミットプレイや競技プレイにアップグレードする可能性のあるゲーマーが多数存在することから、コルセアにとって強力な売上機会になると同社は指摘しています。

そうなることで、コルセアのゲーミングアクセサリーの需要は増加することが見込まれます。コルセアは、PCシステムとコンポーネントの分野ではトップクラスの企業です。

NPDグループによると、メモリ、ケース、電源ユニット、冷却ソリューションの分野でトップシェアを占めており、カジュアルゲーマーが将来的にアップグレードする際にも有利な立場にあるそうです。また、キーボード、マウス、ヘッドセットでは、それぞれ2位、3位、4位のシェアとなっています。

コルセアはストリーミングの成長によってeスポーツ市場でうまく動くことができています。

TwitchやYouTubeなどの人気プラットフォームでゲームプレイをライブストリーミングするゲーマーが増えており、エヌビディアは、Twitchのストリーマーの数が2020年には倍増すると予測、コルセアは昨年、600万人の献身的なストリーマーがいたと推定しています。

このような市場の拡大は、コルセアのストリーミング周辺機器(マイク、ストリーミングデッキ、スタジオアクセサリー)の需要を支えるものと考えられます。ここでも、コルセアはこのニッチ市場で強力なポジショニングを確立しています。

コルセア・ゲーミングは、投資家が注目すべきeスポーツ銘柄の1つと言えます。同社は、収益性の高い最終市場のおかげで優れた成長を遂げているだけでなく、株価は、過去1年間の利益の実績値を使って計算する実績PERで、わずか20倍で取引されています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG