AI半導体市場の急拡大!TSMCの業績分析と投資の魅力

  • 2024年4月15日
  • 2024年4月15日
  • BS余話

AI半導体市場の急速な拡大により、半導体業界は目覚ましい成長を遂げています。特に注目すべきなのは、TSMCとして知られる台湾セミコンダクタ・マニュファクチャリング(TSM)です。この企業は、AI技術の進歩と共にその価値を高め、投資家にとって非常に魅力的な選択肢となっています。

TSMCの堅調な業績と成長見通し

TSMCは今年1月に2023年第4四半期の業績を発表した際、2024年第1四半期の売上高をレンジの中間値である184億ドルと予想しました。しかし、2024年1~3月期の月次売上高統計を見ると、この目標を大幅に上回る勢いです。さらに重要なのは、月を追うごとに売上の伸びが加速していることです。

1月のTSMCの月間売上高は前年同月比で8%増加しました。続いて2月は11%増、3月はさらに好調で前年同月比34%増となっています。その結果、第1四半期の売上高は188億6000万ドルとなり、前年同期比でほぼ14%増加し、コンセンサス予想の182億6000万ドルを上回りました。

正式な四半期決算は4月18日に発表されますが、発表後は株価が急騰しても不思議ではありません。3月の驚異的な四半期売上が物語っているように、AI半導体の需要は急増しており、TSMCの成長ポテンシャルを如実に示しています。

TSMCの市場地位とAI半導体への影響

TSMCは世界有数の半導体ファウンドリーであり、市場シェアは約61%に達しています。これは2位のサムスンの11%を大きく上回っており、その優位性は明白です。TSMCはアップル(AAPL)など、多くの大手テクノロジー企業からの注文で堅調な成績を収めており、インテル(INTC)やエヌビディア(NVDA)など他の顧客からも強い需要があります。これらの企業は新しいAI半導体の供給を増やし、既存製品の生産を拡大しています。

投資の魅力とバリュエーション

TSMCの株価は、実績PERが29倍であり、NASDAQ 100の平均倍率30倍よりも割安です。予想PERも24倍と、NASDAQ 100を下回っています。これは、TSMCが投資家にとって非常に魅力的な価値を持っていることを示しており、現在のAI半導体ブームの中でTSMCの株を保有することが賢明な選択であることを意味します。

まとめ

世界のAI半導体市場は、2032年まで年率38%のペースで成長すると予測されています。この市場の急成長とTSMCの強固な市場地位を考慮すると、TSMCの株は今後も価値が上昇し続ける可能性が高いと覆われます。投資家はこのチャンスを活かし、TSMCの株を購入することで長期的な成長を享受することができます。

*過去記事「TSMCの成長が半導体市場に送る強いメッセージ:2024年の展望

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG