2027年、マイクロソフトはどう変わる?AIによる売上高増加の見通し

マイクロソフト(MSFT)の時価総額が、人工知能(AI)の新たな成長の波により今年3兆ドルに達しました。この動きは、AIがマイクロソフトの将来における成長の新たな時代を開くという期待から来ています。しかし、多くの投資家は、AIが長期的に企業にどれだけの利益をもたらすかを十分に考慮していない可能性があります。この点に関して、エバコアのアナリスト、カーク・マテルン氏は特に注目すべき見解を提供しています。

AIの影響とマイクロソフトの未来

同氏の基本ケースでは、GitHub、Microsoft 365、Dynamics 365、AzureといったAIを活用した業務製品は、2027年に546億ドルの売上を追加できるとし、6月に同氏が予測した504億ドルを上方修正しました。2028年には売上高に825億ドル、利益に1株当たり5.10ドルの上乗せが見込まれるとマテルン氏は書いています。この予測の上方修正は、高度な機械学習の重要性が増すにつれて、マイクロソフト製品、特にクラウド・サービスとストレージ・プラットフォームであるAzureの利用が増加することを想定しています。

マイクロソフトは、2021年11月にAzure OpenAI Serviceの提供を開始しました。それ以来、AIの強化を急速に展開し、オンラインショッピング体験の向上、カスタマーサービスチケットの要約、在庫の最適化など、顧客に多大なメリットを提供しています。最近では、オンライン・ドキュメント・ストレージ企業のボックス(BOX)やアドビ(ADBE)といった企業がAzureとの提携を発表し、この傾向はさらに加速しています。

投資家への影響

マイクロソフトの株価は、ナスダック総合株価指数の27.4倍に対し、31.3倍の株価収益率(PER)で取引されており、その評価は歴史的高値に近い水準にあります。これは、投資家がマイクロソフトの未来、特にAIによる成長ポテンシャルを高く評価していることを示しています。しかし、Microsoft 365 Copilotのようなサービスの月額料金や、その出力の正確性に関する懸念もあり、投資家はこれらの要素にも注意を払う必要があります。

まとめ

マイクロソフトは、「New Era for Work」と題したイベントを3月21日に予定しており、職場でのAIの利用に焦点を当てる予定です。このイベントは、マイクロソフトがいかにしてAIを活用して職場を変革しようとしているかについて、さらなる洞察を提供するものと見られます。AI技術の進展は、マイクロソフトの製品やサービスを通じて、企業や消費者の日常に革命をもたらす可能性があります。投資家は、これらの動きを密に監視し、将来的な投資判断に役立てることが重要です。
*過去記事 マイクロソフト MSFT

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG