AIサーバー需要の激増:デルとHPEが見たエヌビディアの成功

AIテクノロジーの急速な進化と普及に伴い、AIサーバーへの需要が高まっています。デル・テクノロジーズ(DELL)とヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)といった業界大手からの最近の報告によると、AI関連製品への需要は急増していることが明らかになりました。この動向は、AIサーバー市場における主要プレーヤーであるエヌビディア(NVDA)にとって非常に良いニュースです。

エヌビディアのAIサーバー市場でのポジション

エヌビディアは、AIサーバー用グラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)の供給で業界をリードしています。デルの主力製品であるPowerEdge XE9680ラックサーバーにエヌビディアのGPUが組み込まれており、この製品は同社史上「最も急速に普及した」ソリューションと評されています。AIサーバーの注文は、エヌビディアの新旧両方のGPUにまたがっており、この多様性はエヌビディアの市場での強固な地位を示しています。

デルとHPEの最新の発表

最近、デルとHPEは、AIサーバーの需要が急増していることを報告しました。デルによると、AIサーバーの受注残は第4四半期にほぼ2倍の29億ドルに達しました。これは、今後も継続すると予想されています。HPEも、AIサーバーへの需要が「非常に強い」と述べ、GPU注文のリードタイムは20週間以上と依然として高い水準にあります。

一部の懐疑論者は、エヌビディアのH100のリードタイム短縮を需要減退の兆候を示すものとして注目しているため、両社のコメントは重要です。デルとHPEの発言は、注文がH200やGH200のような他の新しい製品に移行しており、需要が長期的に堅調に推移することを示しています。

エヌビディアの製品サイクルの加速

エヌビディアは、AIデータセンター・ポートフォリオの製品サイクルを加速させています。最新のH100に続くB100は、今後数四半期内にリリースされる予定です。さらに、デルの幹部からは未発表のB200についての言及もあり、これがエヌビディアの製品ロードマップに新たな期待をもたらしています。

まとめ

AIサーバー市場の需要は衰えることなく、エヌビディアのような主要企業にとって有利な状況が続いています。新製品の開発とリリースにより、エヌビディアは市場での地位をさらに強化し、AI技術の進化を支え続けると予想されています。デルとHPEからの肯定的な報告は、業界全体の成長と発展を示唆しており、投資家や技術愛好家にとって非常に興味深い情報です。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG