AI関連株の未来:バブルか革命か?エヌビディア、スーパーマイクロ、アームの急騰を解析

最近の人工知能(AI)関連株の高騰は、投資家や市場アナリストの間で多くの議論を呼んでいます。特に、CPUチップの製造会社アーム・ホールディングス(ARM)、サーバーおよびストレージ機器の製造会社スーパー・マイクロ・コンピュータ(SMCI)、そして生成AI革命の旗頭、エヌビディア(NVDA)の株価の著しい上昇は、AI関連株にバブルが形成されつつある可能性を示唆しています。

株価の高騰

アームの株価は、好調な決算報告後、短期間で90%近く急騰しました。また、スーパーマイクロは年初から183%の上昇を記録し、エヌビディアの株価は昨年3倍以上に急上昇した後、今年に入ってからも47%上昇しています。

投資家の視点

伝説の投資家の一人であるジョージ・ソロスは2009年、「バブルが形成されるのを見ると、私は急いで買いに入り、火に油を注ぐ」と述べ、バブルを利用する戦略を推奨しています。ソロスのこのアプローチは、AI株の現在の動きにも適用されるかもしれません。AI関連株の急騰は、一部の投資家にとっては警鐘である一方で、他の投資家にとっては大きなチャンスを意味するかもしれません。

ほんとにバブル?

しかし、バブルの可能性を疑問視する声もあります。例えばエヌビディアは、第3四半期の決算報告で売上高が3倍以上に、利益が12倍に跳ね上がったと報告しています。この数字から明らかなように、エヌビディアのビジネスは株価とともに急上昇しています。実際、利益の伸びが株価の伸びを上回ったため、株価収益率(PER)バリュエーションはここ1年で低下しています。

また、ウォール街のアナリストが、エヌビディアのAI半導体のようなAIインフラに不可欠な製品の旺盛な需要を過小評価していることも明らかです。同様に、スーパーマイクロ株も1月の決算速報でアナリストのコンセンサス予想を大きく上回ったことから急騰しています。最近のアーム株の急騰も、AI需要の台頭により、アナリストが将来の収益を大幅に過小評価している可能性が高いためです。

これらの結果は、株価の急騰が単なる投機的なハイプではなく、実際のビジネス成長に基づいていることを示しています。

投資戦略

AI関連株への投資を検討している場合、市場の動向を注意深く観察し、ビジネスの基本的な健全性が株価の上昇を正当化しているかどうかを評価することが重要です。ジョージ・ソロスのアドバイスに倣い、バブルを利用することも一つの戦略かもしれませんが、市場の変動には常にリスクが伴います。賢明な投資家は、リスクを慎重に評価し、長期的な視点を持って投資を行うべきです。

*過去記事はこちら    エヌビディアNVDA スーパー・マイクロ・コンピュータ SMCI アーム・ホールディングス(ARM)

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG