アップルのAI革命:iPhoneの未来と投資家への影響

近年、人工知能(AI)革命がビジネス界で大きな話題となっていますが、特に注目されているのがアップル(AAPL)です。AIに関する話題で持ちきりだった最近の決算シーズンを経て、多くの投資家やアナリストがアップルの今後について疑問を持っています。しかし、エバコアのアナリストは、株主が忍耐強く待てば、iPhone販売のブームによって報われる可能性があると考えています。

アップルのAI戦略と市場への影響

アップルは、グーグルの親会社アルファベット(GOOGL)やマイクロソフト(MSFT )などの大手テクノロジー企業と比較して、AI計画に関して比較的控えめでした。しかし、エバコアのアミット・ダリャナーニ氏は、AIに必要な計算がクラウドサーバーからモバイルデバイス上で行われる「エッジ」へと移行するにつれて、この状況が変化すると予想しています。

同氏は、「アップルがiPhoneを通じてエッジでのAI推論を実現できれば、交換サイクルの短縮、追加の価格設定の機会、そしてビジネス周りのより強固な堀を築くことができると考えている」と述べています。例えば、デジタルアシスタントSiriの刷新など、AIを活用したiPhoneの機能向上は、顧客がスマートフォンを頻繁に買い替えるようになるきっかけとなる可能性があります。現在、ユーザーがiPhoneを買い替える頻度は約44ヶ月に1回ですが、これをわずか1ヶ月短縮するだけでも、販売台数の大幅な増加と売上高、利益の向上につながることが期待できます。

アップル株への影響

ダリャナーニ氏はアップル株の220ドルの目標価格と「アウトパフォーム」の格付けを維持しています。現在、多くの企業がAI関連銘柄として注目を集めることを望んでいますが、アップルはまだその波に乗り遅れているように見えます。それでも、2007年の最初のiPhone発売以来、新しいテクノロジーを採用する際に消費者が最も好むデバイスがスマートフォンであることは明らかです。

ウェドブッシュ証券のアナリスト、ダニエル・アイブス氏は、「アップルにとってのスーパーボウルの瞬間は、クックとその仲間たちがアップルパークのラボで開発中の生成AI技術を明らかにし、6月のWWDCで開発者と消費者に紹介して、iPhone 16に搭載されることが予想される独占的なAI機能を導入するときに訪れるだろう」と述べています。さらに、AIに関するアップルのサービスは年間50億ドル以上の増収をもたらす可能性があるとアイブス氏は述べています。

まとめ

このようにして、アップルはテクノロジー革命の次なる一手として、AI戦略におけるそのポジションを確固たるものにしようとしています。アップル株に対するポジティブな見方を持ち続けるアナリストたちの予想によれば、株主はただ我慢すれば、近い将来iPhoneの販売ブームで報われるかもしれません。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG