AI時代を加速する:OpenAIのCEOが描く7兆ドルのビジョン

OpenAIのCEO、サム・アルトマン氏が半導体産業の大幅な拡大のために数兆ドル、具体的には5兆ドルから7兆ドルもの投資を求めているという報道は、非常に注目に値します。

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、この計画は世界の半導体製造能力を高め、AIシステムを動かすためのプロセッサー不足を解消することを目指しています。これは企業や政府にとって大きな挑戦であり、ジョー・バイデン大統領の米国内半導体製造促進計画でさえ、2,800億ドルの法案の一部として520億ドルを確保しているに過ぎないことと比較しても、その規模の大きさがわかります。

アルトマン氏の計画には、アラブ首長国連邦政府や世界最大の委託半導体製造業者である台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング(TSMC)、さらには日本のソフトバンク・グループも関わっています。また、OpenAIの主要な資金提供者であるマイクロソフト(MSFT)の動向も注目されています。マイクロソフトがChatGPT開発企業OpenAIに130億ドルを投資しており、この巨大プロジェクトが両者の関係にどのような影響を与えるかは今後の大きな課題となりそうです。

OpenAIは、近年の成功を受けて、2024年には年商が20億ドルを超え、さらにその2倍以上に成長する可能性があると見られています。このように、AI技術の進化と普及は、今後も多くの産業や市場に影響を与えることが予想されます。

AI技術は、スマートフォンのようなモバイルデバイスにも積極的に組み込まれており、中国の検索大手バイドゥはレノボのスマートフォンに自社のAI技術を搭載する契約を結んだと報じられています。これにより、AIスマートフォンの時代が到来しており、各社が自社のシステムをモバイルデバイスの次期OSとして確立しようと努力しています。

AI市場の競争は、マイクロソフト、グーグルの親会社アルファベット、そして中国国内ではバイドゥ、アリババ、テンセントといった企業間で激化しています。これらの動きは、技術の進化、市場の拡大、そして将来の経済構造に大きな影響を与えることが予想されます。

サム・アルトマン氏の野心的な計画は、単に半導体製造産業の拡大に留まらず、世界的な技術革新と経済成長への大きな一歩を意味しています。このような大規模な投資が実現すれば、AI技術の将来はさらに明るくなることが期待できます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG