AI分野で勝ち抜く企業:投資家が見逃せない2024年の米国株6つ

  • 2024年2月5日
  • 2024年2月5日
  • AMD, IBM
AMD

2023年、AIの世界では技術を収益化する能力が勝者と敗者を分けました。エヌビディア(NVDA)はその強力な製品ラインナップでAI分野のリーダーとしての地位を確立しましたが、マイクロソフト(MSFT)、アルファベット(GOOGL)、アマゾン(AMZN)など、クラウドベースのAIソリューションに焦点を当てた企業も大きな成功を収めました。しかし、2024年はこれらの確立されたプレイヤーを超えて、AI戦略への支出を増やし、生産性と効率性の向上を目指す「AI実装」から収益を上げる新たな勝者が現れる年になると予想されます。

IBMのAI革命とwatsonxの力

IBM(IBM)は、AIが2030年までに4兆ドル以上の経済価値を生み出すというマッキンゼーの見通しを背景に、ハイブリッドクラウドとAIへの全面的な注力で注目を集めています。IBMのWatson事業は2023年第3四半期に顕著な成長を遂げ、企業向けに汎用性のある生成AIソリューション、watsonxを提供しています。これは、AI技術を利用して生産性と効率性を高める企業にとって大きなチャンスです。

*過去記事はこちら IBM

サービスナウの革新と成長

サービスナウ(NOW)は、AIを活用してIT管理を超えた分野で革新を続け、デジタル体験やHRなどの重要なワークフローを改善しています。ビザ(V)とのパートナーシップを通じて、サービスナウは生成AIを活用した垂直ソリューションを開発しており、市場の変動を通じて堅実な成長とイノベーションを続けています。

AMDのAI市場への挑戦

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)は、、2023年のAdvancing AIイベントで、競争力のあるAIグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)を提供するための準備ができていることを示しました。数十億ドル規模のデータセンターGPU予測と、エヌビディアに対抗する仕様およびオープンソースソフトウェアへの焦点を合わせることで、AMDには市場シェア拡大のための明確な戦略があります。一部のポートフォリオは消費者向けですが、AMDは企業領域で勢いを増しています。さらに、PCとデータセンターでの半導体需要は、同社にさらなる成長機会を提供します。

*過去記事はこちら  AMD

セールスフォースの生成AIによるブレイクアウト

セールスフォース(CRM)は、2024年にそのAIオファリングからの強力な成長を期待しています。クラウドCRM市場のリーダーとして、セールスフォースはその生成AI機能を顧客ベース全体で採用し、増収増益を達成することができます。

*過去記事「セールスフォース株価予測:モルガン・スタンレーが350ドルの目標を設定!

シスコとスプランクの買収

シスコ・システムズ(CSCO)は、スプランクの買収を通じて、企業環境における一元化されたデータセキュリティと観察のニーズに対応する準備が整いました。シスコは、観測可能性とネットワークインフラストラクチャでの強力な地位を活用して、AI実装から利益を得ることを目指しています。

デルの多様性と機会

デル・テクノロジーズ(DELL)は、PC、データセンター、エッジ、セキュリティをサポートする多様なポートフォリオを通じて、企業AI投資家にとって興味深い選択肢です。オンプレミスのデータセンターAIソリューションで主要な受益者になる可能性があります。
*過去記事「PC市場の減速とAIの躍進:半導体業界の最新動向分析

まとめ

経済的な不確実性がある中でも、AIへの企業による投資は莫大なものとなり、2024年にAIが最も重要なトレンドとなり、企業の大規模な支出を促すことが期待されます。これらの企業は、AI実装からの収益を最大化し、生産性と効率性を高めることで、市場での成功を確実なものにしようとしています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG