第3四半期決算発表:AIとクラウドが引き続きビッグテックを牽引

第3四半期の決算報告は、高金利の中での米国経済の減速という背景の下、AI(人工知能)への支出が着実かつ大幅に行われていることを示しています。AI技術はインターネット誕生以来の大きな技術革新とされ、今後もこの分野への投資は続くと見られています。

マイクロソフト(MSFT):AI技術のトップランナー

マイクロソフトは、第3四半期に売上高と利益率で予想を上回る結果を示しました。特に注目すべきは、Azureクラウド部門の成長で、これがAIとクラウドサービスの強化を反映しています。マイクロソフトは、ChatGPTを開発したOpenAIの最大の出資者としても知られています。

クアルコム(QCOM)の躍進

クアルコムは、第3四半期に予想を上回る売上高を記録し、ガイダンスを上方修正しました。特に、中国でのビジネスの成長とIoT(モノのインターネット)分野での強みが際立っています。

IBMの安定した成長

IBMは、AIへの注力が明らかで、特にソフトウェアとコンサルティングの成長が目立ちます。AIプラットフォーム「ワトソンX」の選択する企業が増えていることは、IBMのAI技術への信頼を示しています。

サービスナウ(NOW)の持続的成長

サービスナウは、AIを活用したプラットフォームで一貫した成長を見せています。特に、AIを組み込んだワークフロー管理が企業の効率化に貢献していることが鍵となります。

他の主要企業の動向

  • メタ・プラットフォームズ(META): AIと複合現実に大きな投資をしており、広告収入の増加が目立っています。
  • アマゾン(AMZN): AWSクラウド部門は成長を続けていますが、競合と比較して若干の遅れが見られます。
  • インテル(INTC): 第3四半期には全体的な強さを見せ、特にAI搭載PCとデータセンターAIに注力しています。
  • アップル(AAPL): 総売上は減少しましたが、サービスの分野での成長が注目されています。

まとめ

第3四半期の決算報告は、AI技術とビッグテック業界の健全な成長を示しています。各企業はそれぞれの強みを活かし、AI分野での競争を続けています。今後もこの分野の動向に注目が集まるのは間違いありません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG