AI銘柄が牽引するS&P500の上昇:投資の新たなトレンドに注目!

AI(人工知能)の進化が進み、株式市場は強気の波に乗っています。特にS&P500に関しては、各金融機関から高い評価が出ており、ウォール街は更なる上昇を予想しています。

AIブームとS&P500の目標株価

バンク・オブ・アメリカとRBCキャピタル・マーケッツは最近、S&P500の年末の目標株価を引き上げました。さらに、ゴールドマン・サックスはこの指数が割安であるとの見解を示しました。最も強気なのはコンサルタント会社のキャピタル・エコノミクスで、同社はS&P500の2025年の目標株価を6500に引き上げました。これは、今後18ヶ月で50%近い上昇を意味します。この強気の理由は、AIへの需要の高まりが大きな影響を与えているからです。

AIブームを活かす投資戦略

この強気なトレンドを利用するための有力な戦略の一つは、S&P500インデックス・ファンドの購入です。バンガードS&P500 ETF(VOO)はその代表格で、AIを活用しているアメリカの優良企業群のパフォーマンスを追跡します。ここで注目すべきは、S&P500の構成企業のうち110社がAIについて言及しており、以下の5銘柄がその中心になっていることです。

AIを活用する主要銘柄

  • マイクロソフト(MSFT):マイクロソフト365やMicrosoft Defender、Microsoft Dynamics 365などのプロダクトにAIを活用しています。また、OpenAIの独占クラウドプロバイダーでもあります。
  • アルファベット(GOOG):Google検索やYouTubeなどを通じてAIを効果的に活用。Google Cloud PlatformはAIインフラ、会話AIプラットフォーム、AIを活用した文書分析のリーダーとして評価されています。
  • アマゾン(AMZN):小売店の売上予測、サプライチェーンの最適化、フルフィルメントロボットやドローンによる物流の効率化にAIを使用。そのクラウド・コンピューティング事業、AWSもAIイノベーションの中心地です。
  • エヌビディア(NVDA):GPUがAIインフラにおけるゴールドスタンダードであり、完全なAIコンピュート・プラットフォームを提供しています。
  • テスラ(TSLA):自動運転車の開発でトップランナーとして、多量の自律走行データを保有。車載スーパーコンピューターはAIのハードウェアにおける最先端です。

信頼のS&P500

ウォール街のアナリストの多くがAI銘柄がS&P500を上昇させると予測していますが、その実績と信頼性は長年の試練を経て証明されています。1957年の運用開始以来、20年間ごとで区切れらた期間のすべてでプラスのリターンを出しており、過去30年間では合計1,690%、年率にすると10.1%近いリターンを出しています。このように、S&P500は歴史を通じて信頼できるマネーメーカーであり、AIのブームがさらにこれを後押しすると考えられます。

まとめ

AIの進歩が企業の収益性を向上させ、それがS&P500の価格に反映される可能性が高い今、S&P500インデックス・ファンドへの投資は、成長の機会を逃さない賢い戦略となります。辛抱強く、長期的な視点で投資を行うことで、AIの進歩がもたらす経済的利益を享受する可能性が高くなります。

*過去記事「AI時代の投資戦略: アマゾンとデータドッグ、そしてインデックスファンドが狙い目

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG