アップル「Vision Pro」: レビュアーが見た新世代のVR体験

アップル(AAPL)が発表した新しい製品、Apple Vision Proヘッドセットが話題となっています。報道関係者の中には、6月5日の発表後にこのデバイスを短時間試用した人もいます。

そうしたレビュアーによると、この新しいデバイスは、没入感のある仕事のミーティングや3D映画の視聴を可能にし、画期的なものとなる可能性があるとのことです。しかし、その価格が3,499ドルと高価であることが課題となりそうです。この記事では、Apple Vision Proの特徴、批評家の声、そしてその可能性についてまとめています。

Apple Vision Proの特徴

Apple Vision Proは、4Kディスプレイを両目に搭載したVRヘッドセットで、アップルの先進的なハンドトラッキング機能により、ユーザーがコマンドを簡単に実行できます。一部のレビュアーは、Vision Proの体験を”史上最高の携帯電話デモ”とまで表現しています。

レビュアーからの声

The VergeのNilay Patel氏は、Vision Proは人々が期待するような全く新しいタイプのコンピューティングではなく、一見ハイエンドなVRヘッドセットのように見えると指摘しています。しかし、そのインターフェースは非常に直感的で、アイコンのグリッドが多く、基本的には巨大スクリーンの投影上に見慣れたアプリを眼にすることができます。

一方、TechCrunchのMatthew Panzarino氏は、Vision ProがXR(複合現実)の能力と実行における真の飛躍を示したと評価しています。手、目、声でVision Proを操作することが可能で、これは他のデバイスとの重要な差別化要素となると同氏は考えています。

Apple Vision Proの可能性

多くのApple製品、特にApple WatchやiPhoneはデビュー当初に疑念を抱かれつつも、大ヒット製品となりました。一方で、価格が高く市場参入が遅かったHomePodのような製品は流行りませんでした。Apple Vision Proも同様の道を辿る可能性があります。

また、Apple Vision Proの高価さが、他の人と一緒に没入感を味わうことを妨げる可能性があるという意見もあります。この意見に対してアップルの担当者は、複数のヘッドセットを購入することでその問題を解決できると答えたそうで、評者はそれを聞いて笑うしかなかったそうです。

結論

Apple Vision Proは、一部のレビュアーからは高評価を得ているものの、価格と社会的側面については疑問符がつけられています。このデバイスが市場でどのように受け入れられるかはまだ不明ですが、アップルの技術力と革新性は否応なく認められています。Apple Vision Proが提供する新たなコンピューティング体験が、未来の技術トレンドを形成する可能性は高いと考えられます。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG