アップル「Vision Pro」効果で株価上昇!ユニティ・ロブロックス・ディズニーの次戦略とは?

新たなデジタルフロンティアが開かれる中、アップル(AAPL)のAR(拡張現実)ヘッドセットVision Proが登場し、仮想現実やメタバースへの期待が再燃しています。その影響は、ユニティ・ソフトウェア(U)、ロブロックス(RBLX)、そしてディズニー(DIS)のような企業の株価にも反映されています。

ユニティ・ソフトウェア(U):アップルとの新たなパートナーシップ

ユニティ・ソフトウェアがアップルのARヘッドセットVision Proのコンテンツ開発パートナーに選ばれたことは、特筆すべきニュースです。D.A.デビッドソンのアナリスト、フランコ・グランダ氏は「VRアプリケーションの60%以上がユニティ・エンジンを使って作成されており、このパートナーシップはXR業界におけるユニティの優位性を強調する」と指摘。6月6日のプレマーケットでユニティの株価は大きく上昇しています。

ロブロックス(RBLX):メタバースの新たな競争相手

アップルから直接的な言及は受けていないものの、オンラインゲーム会社のロブロックスもこの波に乗りつつあります。同社のユーザー生成コンテンツモデルが、大量のコンテンツを迅速に市場に投入することで、新しいヘッドセットを使いたい新規ユーザーを引きつける可能性があります。これは、今後の投資の機会として見逃せない動きです。

ディズニー(DIS):エンターテイメントの未来へ

ディズニーのCEO、ボブ・アイグナー氏はアップルのイベントに登場し、発売初日からARヘッドセットのユーザーがDisney+のコンテンツにアクセスできると発表しました。しかし、ディズニーが拡張現実のようなインタラクティブ技術の可能性を追求する部門の人員を大幅に削減したという報道もあり、その真意と今後の展開に注目が集まっています。

これらの企業の株価は、新たな拡張現実ヘッドセットとメタバースに対する期待により上昇しています。それぞれがどのようにこの新たなテクノロジーを活用していくか、そしてその結果が株価にどのように反映されるかは、今後の投資のポイントとなります。

拡張現実(AR)とメタバースの可能性を最大限に引き出すための戦略とパートナーシップは、これらの企業の将来の成功を左右します。投資家はこれらの動向を見守り、今後の投資のチャンスを見つける必要があります。

*過去記事「アップルの「Vision Pro」:市場を変える可能性を秘めた新製品

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG