マイクロソフトのAI駆動戦略:売上増加への3つの道

最近、マイクロソフト(MSFT)が新たな取り組みを展開し、製品ラインに人工知能(AI)アプリケーションを追加しています。イノベーションの利益化についての解決策はまだ明らかにされていませんが、このテクノロジー巨人がどのようにしてこれらの新しい技術を利益に変えるつもりなのか、一部が見え始めています。

AIポートフォリオの価値

エバコアISIのアナリスト、Kirk Materne氏は6月2日付けのリサーチノートで、マイクロソフトがAIを自社のポートフォリオに組み込むことで、2027年までに1000億ドルの売上増を見込むことが可能になると述べています。

同氏はマイクロソフトの株価が市場平均を上回ると評価し、目標株価を337ドルから400ドルに引き上げました。この価格は6月2日の終値335.25ドルから約20%の上昇の余地があることを示しています。

「誰もが認めているように、AIの影響は最終的にはすべての産業と地域を変えるだろう。そしてマイクロソフトは、AIへのプラットフォームのシフトを利益に変える独特の立場にある」とMaterne氏は述べています。

売上増のための3つの方法

Materne氏によれば、マイクロソフトがAIから増収を得るには、3つの方法があります。

  1. AI駆動の「Copilot」ソフトウェアを企業向けアプリケーションに追加:Office、Dynamics、LinkedInなどにこのソフトウェアを組み込むことで、売上を増やす可能性があります。
  2. クラウドコンピューティングの需要増:Azureの見通しも向上する可能性があります。
  3. Bingの市場シェアの拡大:これは少なくとも可能性として存在します(ただし、Materne氏はこの点については最も低い確信を示しています)。

Materne氏は、「これほど大きなパラダイムシフトによる需要の影響を見積もるには多くの仮定が必要だ」と認めています。しかし、同氏は少なくとも500億ドル、最大で1000億ドルの売上増を見込む「ブルケース」を支持しています。

加えて、「AIの利益化と営業外費用の削減の組み合わせは、厳しいマクロ環境下でも、トップラインとボトムラインの予測にプラスの影響を与えるだろう」と同氏は述べています。

マイクロソフトがこの大胆なAI戦略をどのように展開し、未来のビジネス風景をどのように形成していくかについては、今後も引き続き注目していきます。

*過去記事 マイクロソフト MSFT

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG