生成AIのパワーハウス、エヌビディア:予想を大幅に上回る売上見込みを示し株価は史上最高値を更新

5月24日の市場終了後に第1四半期決算を発表したエヌビディア(NVDA)ですが、会社幹部が記録的な売上を予測すると発表し、AI主導のデータセンター販売の増加がマージン改善に寄与すると述べたことで、同社の株価は史上最高値を更新しました。

第2四半期売上高見込み:約110億ドル

エヌビディアは次の第2四半期について売上高約110億ドルという見込みを発表しました。これは、ファクトセット調べのアナリストの平均予想71.7億ドルと昨年の同四半期売上高67億ドルを大幅に上回るものです。この見込みは、エヌビディアがビジネスの将来に対して極めて楽観的であることを示しています。

データセンターの変化:CPUからエヌビディアのGPUへ

電話会議でのアナリストとの対話の中で、同社の幹部は、世界中に設置されている1兆ドル規模のデータセンターが以前は100%CPU(中央処理装置)だったものが、近年ではエヌビディアのグラフィックプロセッサー(GPU)を用いたデータセンターやAIモデルが増えていると指摘しました。これは、この分野の大きなトレンドであり、エヌビディアにとって有利な展開です。

エヌビディアのCEO、ジェンスン・フアン氏は、データセンターの予算が厳しくなっている一方で、より大規模なAIモデルが増え、それらがより多くのコンピューティング・パワーを必要としていると指摘しました。

さらに、「次の4年、5年、10年で、1兆ドル規模のデータセンターは増えるでしょう。その大部分は生成AIになると思います。生成AIの登場は、既存のコンピューティング・プラットフォームの効果的な活用を促進しました」と同氏は述べています。

第2四半期の調整済み粗利益率:70%予想

エヌビディアは調整済み粗利益率が第1四半期の66.8%から第2四半期には70%になると予想しています。これは、データセンターのマージンの向上がゲームの赤字を埋めるだけでなく、チャネル在庫の調整が終わったという事実を反映しています。これは、最高財務責任者のコレット・クレスが明らかにしたものです。

株価急騰:時間外取引で25%上昇

エヌビディアの株価は、時間外取引で25%以上急騰し、通常セッションの0.5%減の305.38ドルを大きく上回りました。エヌビディアの過去最高の終値は333.76ドル、歴代日中最高値は346.47ドルで、時間外の価格はこれらを超え、通常セッションの史上最高値を14%以上上回る水準に達し、株価は一時395ドルまで上昇しています。

フアンCEO:売上が増大するとの見通し

エヌビディアは通期ガイダンスを示しませんでしたが、フアンCEOは、マイクロソフト(MSFT)やアルファベット(GOOGL)などのビッグテック企業らのAIへの関心が高まることで、近い将来、売上が増大するとの見通しを示しています。フアン氏は、生成AIの売上が今後1年間で「かなり大きくなる」と見ています。

第1四半期決算:売上高72億ドル、データセンターの売上14%増

会計年度第1四半期は、4月期の調整後1株当たり利益が1.09ドルで、ウォール街のコンセンサス予想である92セントを上回りました。売上高は72億ドルで、こちらもアナリスト予想の65億ドルを上回りました。

データセンターの売上は14%増の42億8000万ドルで、これは大規模言語モデルと生成AIに対する需要の増加によるものです。同社は「売上の伸びは、大規模な消費者向けインターネット企業やクラウドサービスプロバイダーからの強い需要を反映している」と述べています。

一方で、ゲーム向けの売上は38%減の22億4000万ドルでした。自動車用チップの売上は前年比114%増の2億9600万ドルと急騰しています。

アナリストは、ゲーム向け売上を昨年の36.2億ドルのほぼ半分の19.7億ドル、データセンター向け売上を前年比4%増の39億ドルと予想していました。

まとめ:エヌビディアの成功と将来への期待

エヌビディアの第1四半期決算は、そのビジネスモデルとAI主導のデータセンター販売の成果を強く反映しています。これらの結果により、同社の株価は史上最高値を更新し、その進化と成功を再確認しました。この成功は、エヌビディアがAIとデータセンターに焦点を当て、その成長と収益性の機会を最大限に引き出していることを示しています。

これらの成功と共に、エヌビディアは引き続き次の四半期と未来に向けて大きな期待を持っています。特に、大規模なAIモデルと生成AIの増加に伴うデータセンターの需要の高まりは、同社の売上と利益の増大を見込ませています。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG