クラウドストライク: AIと機械学習を活用したサイバーセキュリティの未来

人工知能(AI)と機械学習(ML)は、生成型チャットボット「ChatGPT」の登場以来、急速に日常用語として認識されるようになりました。

しかし、多くの人がAIやMLとは一体何なのか、どのような役割を果たしているのか理解していません。

それらは、簡単に言えば、コンピュータがデータを使ってタスクを改善することを目指す技術です。

これらの技術は、身近なチャットボットから未来の自動運転車まで、幅広いアプリケーションをカバーしています。

その一例として、サイバーセキュリティのリーダーであるクラウドストライクが挙げられます。

クラウドストライクとAI/MLの活用

毎年、サイバー攻撃によって企業や政府は数十億ドルの損害を被っており、その攻撃は巧妙で常に進化しています。

クラウドストライクのクラウドベースのFalconプラットフォームは、毎日何兆ビットものデータを分析します。そして、機械学習を活用して、そのデータを使って防御を最適化します。

サイバー攻撃がAIによってより速く、より高度になるため、クラウドストライクのプラットフォームへの需要は高まっています。

サービスとビジネスモデル

クラウドストライクは、エンドポイント保護のマーケットリーダーであり、脅威インテリジェンス、インシデントレスポンス、セキュリティオペレーション、クラウドセキュリティなどのサービスも提供しています。

クラウドベースモデルへの企業の移行は、成長の機会を提供します。クラウドストライクは、2025年までに1000億ドルに迫る可能性のある市場を見込んでいます。

クラウドストライクの売上は、主にサブスクリプション型のビジネスモデルから得られます。顧客は年会費を支払い、提供されるモジュールから選択して自分に最適なサービスをカスタマイズします。

このサブスクリプションモデルは、毎期安定した予測可能な売上を生むため、投資家にとって魅力的です。

さらに、クラウドストライクは「ランド&エクスパンディング」戦略を展開します。つまり、新規顧客を獲得(ランド)し、その後顧客がサービスを追加し、時間をかけてより多くを費やす(エクスパンド)という持続的な関係を築いていきます。

顧客基盤と成長の可能性

現在、23,000社以上の顧客がクラウドストライクのセキュリティを信頼しており、その中にはFortune 500の70%が含まれています。

クラウドストライクは、ドルベースの純保持率(DBNR)が100%を超えることで、顧客のマネタイズに高い効果を発揮しています。これは平均して顧客が毎年より多く消費していることを意味します。

また、顧客は約98%の確率でサブスクリプションを更新しています。これは、顧客がクラウドストライクのAI搭載のセキュリティプラットフォームに高い価値を見出していることを示しています。

クラウドストライクの年間経常売上(ARR)の成長ペースは非常に高く、2019年末から800%成長し、26億ドルに達しました。

この売上の伸びはまだ利益に結びついていないものの、クラウドストライクは規模を拡大するにつれて多くの利益を生み出す可能性があります。

長期投資への的確性

成長株を評価する場合、投資家はリスクが伴うことを理解する必要があります。クラウドストライクは、中程度のリスクとボラティリティの許容度を持つ長期投資家に最も適していると考えられます。

クラウドストライクの株価は、52週前の高値から30%以上、史上最高値から54%も下落しています。しかしながら、その株価純資産倍率(P/S)は14倍と、最も低い水準で取引されています。

投資家は常にクラウドストライク株の短期的なボラティリティを覚悟する必要がありますが、クラウドストライクの技術は今後数年間でますます重要になると予想され、それは長期的投資の観点からの同社の価値を高めています。

まとめ

クラウドストライクは、AIとMLを活用したエンドポイント保護のマーケットリーダーであり、企業のセキュリティニーズを満たすための多様なサービスを提供しています。AIとMLの進歩は止まらず、この技術の採用はますます一般化してきています。

その強力なサブスクリプションモデルと成長の見通しは、投資家にとって魅力的な機会を示しています。クラウドストライクの株価は現在、多くの投資家にとって手頃な価格で取引されており、成長のポテンシャルを秘めた長期投資銘柄として注目を浴びています。

*過去記事はこちら クラウドストライク CRWD

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG