エヌビディアがAIの進歩を加速、次世代チャットボットの信頼性と正確性向上に期待

次世代チャットボットには信頼性の問題がありますが、エヌビディア(NVDA)は解決策を考えています。AIの進歩は2023年に本格化し、昨年末に登場したChatGPTは急速に普及しました。マイクロソフトのオープンAIへの投資で熱狂が高まり、他社も次世代チャットボットの開発に力を入れています。

しかし、ChatGPTやGoogle Bardには問題があります。ニューヨーク・タイムズによれば、これらのシステムは無関係、無意味、または事実と異なる回答を提供する可能性があります。この欠陥は「幻覚」と呼ばれ、システムへの疑問が投げかけられています。

エヌビディアは、この問題に対する答えが見つかるかもしれないと考えています。同社の応用研究担当副社長ジョナサン・コーエン氏は、次世代チャットボットの問題を軽減するための解決策を開発したと述べました。同社が開発したNeMo Guardrailsは、チャットボットの「軌道修正」を支援するオープンソースソフトウェアです。

このソフトウェアは、チャットボットが正確で適切な応答を提供することを保証するために、ルールベースのシステムを統合する方法を開発者に提供します。コーエン氏は、NeMo Guardrailsが幻覚を検知して軽減できると述べました。

チャットボットの問題は、訓練方法に起因します。インターネット上の公開データを使って訓練されますが、データには意見や偏見、根拠のない結論が含まれている可能性があります。これがチャットボットからの応答が非論理的、不快、あるいは不気味なものになる原因です。

エヌビディアのソリューションが有効であれば、この問題は解決されるかもしれません。エヌビディアは、AI技術の普及によって大きなビジネスチャンスがあると考えています。AIは次世代のハイテク進歩の鍵を握る可能性がありますが、広く採用されるかどうかはユーザーがAIモデルから有用で正確、かつ真実味のある回答を得られるかどうかにかかっています。

エヌビディアのテクノロジーは、将来の進歩を軌道に乗せるのに役立つかもしれません。この技術が効果的であれば、チャットボットの信頼性と正確性の向上につながり、AI分野におけるさらなる革新と発展が期待できます。また、AI技術が普及することで、クラウドコンピューティング、データセンター、複雑なAIモデルの訓練・実行に関する半導体市場も拡大します。

最終的に、エヌビディアの技術が成功すれば、AI分野における競争が活発化し、より効率的で実用的なAIアプリケーションが登場することが期待されます。これにより、さまざまな産業やビジネス分野でのイノベーションが促進され、社会全体の生産性向上や問題解決に貢献することができます。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG