アマゾン 躍進を続けるプライム・ビデオ

「コードカット」は世界的なトレンドで、何百万人もの人々がケーブルテレビや衛星放送のサービスを離れ(ケーブルのコードをカットし)、より低価格のストリーミングサービスを利用するようになりました。2019年から2021年にかけて、米国のケーブルプロバイダーは約600万人の加入者を失い、ケーブル・衛星放送会社は2012年以降、2500万人のユーザーを失っています。アナリストは、デジタルテレビを選ぶ人が増えるため、2025年までに業界はさらに2500万人の加入者を失うと予測しています。

一方、アマゾンのプライム・ビデオは2021年と2022年第1四半期にストリーミング業界で19%のシェアを維持し、シェアが低下しているネットフリックス(NFLX )に次ぐ高いシェアを獲得しています。

アマゾンは、2006年にプライム・ビデオ(当時はアマゾン・アンボックス)を開始し、デジタルビデオ事業を開始しましたが、当初の目的は、顧客が映画をダウンロードできるようにすることでした。しかし、ネットフリックスの成功や技術の進歩に触発され、2011年にストリーミング配信にシフトしました。当初は5,000本の映画やテレビ番組でストリーミング配信を開始しましたが、その後、飛躍的な伸びを見せています。

プライム・ビデオは現在、コンテンツの購入やレンタル、オリジナルコンテンツやライセンスコンテンツのストリーミングライブラリ、スポーツライブ、サードパーティチャンネルなど、さまざまなエンターテインメントサービスを提供しています。

このプラットフォームにより、アマゾンは、ネットフリックス、HBO Max、Disney+などの競合他社とは大きく異なる空間を作り出しました。プライム・ビデオは、プライム会員が必要とするほとんどすべてのビデオエンターテイメントを満たすために構築されたエコシステムとなっています。

さらに、2015年に開始されたアマゾン・チャンネルは、人々がケーブルテレビ契約をやめるための最大の決め手となったと思われます。このサービスにより、プライム会員は、従来のケーブルプロバイダーで人気を博した人気チャンネルを、プライム・ビデオで直接ストリーミングできるようにりました。

プライム会員は、追加するチャンネルを約150種類から選ぶことができ、通常、月額0.99ドルから14.99ドルの追加料金となっています。人気のあるオプションには、HBO、Showtime、Starz、Comedy Central Now、PBS KIDSなどがあります。

世界がパンデミックや地政学的事件の影響を受け続ける中、世界的に生活費が高騰しています。多くの人が裁量的な支出を削減しており、その中でもエンターテイメントが最初の対象となっています。ネットフリックスはこれを身をもって体験し、2022年第1四半期に20万人の加入者を失いましたが、アマゾン・プライム会員数は増加傾向にあります。米国のプライム会員は2020年の1億4250万人から2021年には1億5190万人に増加し、米国の人口の58.2%を占めるに至っています。

米国のほとんどの家庭がプライム会員を維持する意向のようで、アマゾンには、別のサービスや会員資格を必要としない魅力的なエンターテイメントオプションを提供するチャンスがあります。

2020年のレポートによると、ケーブル・パッケージの平均コストは217.42ドル/月で、光熱費(電気、ガス、上下水道、ゴミ)を合わせた平均コストの202.50ドルより高いことがわかりました。44%安い120ドル/年で、アマゾン・プライムは購入した商品の送料無料から音楽、そしてもちろんプライムビデオまで、あらゆる追加サービスを提供しています。その差額で、複数のアマゾン・チャンネルを追加しても、支払いはかなり安くなります。最新のプライムデーでは、StarzやShowtimeなどいくつかのチャンネルが2ヶ月間1ドル/月で販売されました。

ケーブルテレビで最も人気があるのはスポーツ中継ですが、これはアマゾンがプライム・ビデオで着実に増やしているエンターテイメントの分野です。加入者はすでに、MLB.TV、NBA League Pass、NBA TV、La Liga TVなどのプロリーグにアクセスするためのチャンネルを追加することができます。

さらに、アマゾンはスポーツの選択肢を増やすため、2021年に11年契約で、NFLのシーズン中15試合とプレシーズン中の1試合を毎年放送する独占権を年間10億ドル(約1,000億円)支払うことにしました。当初は2023年に放送を開始する予定でしたが、この歴史的な契約により、2022年にはプライム・ビデオで試合が視聴できるようになっています。

ケーブル・衛星放送の契約数が減少し、アマゾン・プライムの会員数が増加し続ける中、消費者は切り替えのメリットをますます認識するようになっています。市場の行方を占うには、プライム会員数の伸びだけでなく、従来のケーブル事業者の財務諸表も重要な指標となります。

例えば、コムキャスト(CMCSA)の事業の中で最も大きいのは「ケーブル・通信」で、売上の53%を占めています。一方、メディア部門にはストリーミングサービス「ピーコック」の売上が含まれており、19%と2番目に大きな部門です。しかし、2021年第1四半期から2022年第1四半期にかけて、メディア部門の売上は36.3%増、ケーブル・通信部門の売上は4.6%増となっており、顧客の関心はケーブルよりもデジタルサービスの方がはるかに高いことが数字から読み取れます。

この傾向が続き、アマゾンが提供サービスを拡大し続ければ、ストリーミング・サービスという分野でも同社は大きな勝利を手にすることができると見られます。

*過去記事はこちら アマゾン AMZN

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG