バフェットのようにこの弱気相場を最良の友とする方法

  • 2022年7月10日
  • 2022年7月10日
  • BS余話

2007年から2008年後半にかけて、S&P 500は517日間でその価値の57%近くを失いました。これは大惨事のように聞こえますが、億万長者の投資家であるウォーレン・バフェット氏は、この時期を “投資家にとって理想的な時期 “と呼びました。

バフェット氏は2009年に経営するコングロマリット、バークシャー・ハサウェイの株主に宛てた書簡において、当時の株式市場の低迷について、次のように語っています。

We’ve put a lot of money to work during the chaos of the last two years. It’s been an ideal period for investors: A climate of fear is their best friend(この2年間の混乱の中で、私たちは多くの資金を投入してきた。この2年間は、投資家にとって理想的な時期だった。投資家にとって恐怖は最良の友だ)

投資家心理が大きく悪化しているときは、優良株も価値を失います。そしてそれが、投資家にとって割安で株式を買い付けるチャンスとなるのです。それはまるで、デザイナーズシューズをバーゲンセールで買うようなものです。

バフェット氏の戦略を導入し、この弱気相場と仲良くなれば、資産形成の可能性を高めることができます。

好きな銘柄を見極める

すべての銘柄が弱気相場で買うのに適しているわけではありません。バランスシートがしっかりしていて、不況に強い企業を選ぶことです。その銘柄は、長期的に保有するのに適した銘柄であるべきです。

自分の予算とタイムラインを把握する

弱気相場での投資は、一攫千金を狙えるものではありません。弱気相場がいつまで続くのか、いつ回復するのか、予測することはできません。半年かかるかもしれませんし、6年かかるかもしれません。少なくとも5年から10年は投資した資金がなくても生活できることを確認しておくことが必要です。

小刻みに投資する

一度に大きな金額を投資するのではなく、毎月少額ずつ投資する。こうすることで、経済や市場の状況の変化に応じて、投資意欲を見直すことができます


当たり前のことですが、株式市場で儲けるための基本的な公式は、安く買って高く売ることです。そして、弱気相場での戦略的投資は、この「安く買う」ことに重点を置いています。

弱気相場での投資は、長期的な富の可能性を高めることができますが、誰にでもできることではありません。株価が下がっているときに投資するためには、手持ちの資金と気力、そして回復を待つ忍耐力が必要です。しかし、バフェット氏のようにそれをうまく使いこなすことができれば、大きなリターンを得ることができます。だからこそ、この弱気相場は投資家の最良の友と言えるのです。

*過去記事「今に通じるウォーレン・バフェットによる2008年の助言

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG