スノーフレーク こんなタイミングであえての買い増し

6月10日、インフレ懸念で米国市場は大きく下落していますが、ハイテク株総崩れのこんなタイミングでスノーフレーク(SNOW)の買い増しを行いました。

企業は日々様々なデータに依存し、ミッションクリティカルな意思決定を行っています。しかし、これまで企業は、重要な意思決定を行うために信頼できる1つのまとまったビューにそのデータを効果的に組み入れることに苦労してきました。クラウドベースのデータプラットフォームを提供するスノーフレークは、データの集約と分析を簡素化し、企業がタイムリーに貴重な洞察を得られるようにします。

同社のクラス最高のデータプラットフォームとビジネスモデルは、以下のような理由で長期的な成功を約束するものであり、株価が大きく下落している今だからこそ、定期的な買い増しを行って保有数を増やして行こうと考えています。

ワンストップショップのデータプラットフォームでビジネスをスマートに

多くの企業では、マーケティング、セールス、IT、財務など、さまざまなグループが別々の部門として組織されていますが、成功に不可欠な貴重な情報については互いに大きく依存し合っています。

例えば、マーケティング部門が、あるキャンペーンが利益を生んだかどうかを知りたい場合、営業部門と財務部門からのデータが必要です。同様に、製品開発チームは、消費者がどの製品機能に対して不満を抱いているかを知り、必要な機能強化を行う必要がある場合、オペレーショングループの一部であろうコールセンターチームがその答えを持っていることがあります。

従来、企業はこの問題にバラバラに対処していました。毎週、あるいは数週間ごとに、各部門が他の部門から必要なデータをコピーし、自分たちのデータリポジトリに適合させようとし、何とかそれをつなぎ合わせて意味を持たせていました。しかし、このやり方は非常にコストがかかり、また、情報は不正確であったり、最新のものでなかったりすることがよくあります。

また、機密データのコピーが複数存在し、セキュリティ侵害に対して脆弱な状態になっているという問題もありました。

スノーフレークのデータクラウドでは、企業内のすべての部門が中央リポジトリでデータを共有し、論理的に整理して、安全にアクセスできるようにします。これにより、ビジネスの健全性を評価するための重要なパフォーマンス指標を提供し、高度な分析と予測を可能にします。また、データの更新とアクセスを自動化することもできます。

企業内のデータサイロを解消し、信頼できる情報の単一ソースを作成することで、企業はタイムリーにスマートな意思決定を行うことができるようになります。

あらゆる場面で顧客のことを考える

スノーフレークは、顧客の利便性を第一に考えてプラットフォームを設計し、ビジネスモデルを構築しています。アマゾンのAWS、アルファベットのGoogle Cloud、マイクロソフトのAzureなど、主要なクラウドプラットフォームのいずれとも連携可能です。

その柔軟性に加え、スノーフレークは高いスケーラビリティを備えています。ユーザーを増やしたときにパフォーマンスが低下する心配はなく、増加したワークロードをサポートするために瞬時に計算リソースが自動的に割り当てられます。

スノーフレークは、データアナリスト、開発者、データサイエンティスト、および非技術系ユーザー向けの幅広いツールセットによって、企業がデータの価値を最大化できるようにします。

また、425社以上のテクノロジー企業と提携し、エコシステムをさらに充実させています。例えば、セールスフォースのデータ分析ツールTableauやマイクロソフトのPower BIを簡単に統合し、データ分析を行うことができます。

また、スノーフレークは、クラウドに保存したデータの量と、それを処理するために使用した計算資源の量に応じて課金する、使用量ベースの価格設定を特徴としています。これによって、顧客は費用に見合った価値を感じることができ、使用量を制限することでコストを抑制することができます。

スノーフレークは、操作性の高さ、パフォーマンスの高さ、豊富なツール群から、一度同社のクラウドにデータを移行した顧客が乗り換えることは非常に困難です。顧客にとっての高い価値が、プラットフォームの利用を促進し、ひいては会社の高収益につながるのです。

イノベーションを成果に結びつける力

テック業界のベテランであるCEOのフランク・スロットマンと同氏のチームは、2020年9月に会社を上場させた後、事業計画を見事に実行しています。

総顧客数は2019年度の948社が2022年度には5944社に、年間100万ドル以上支払っている顧客は2019年度の14社が2022年度には184社にと急激に増加しています。

先日発表された2023年度第1四半期(4月30日締め)のスノーフレークのネット・リテンション・レート(既存顧客が前年度にいくら使ったかを示す指標)は174%でした。過去4期にわたり、年間平均168%以上のネット・リテンション・レートを維持しており、優れた製品とその実行力が証明されたことになります。

顧客との素晴らしいトラクションにより、2019年度から2022年度までの売上の複合年間成長率は132%という傑出した数字を記録しています。会社の規模がはるかに大きくなったため、売上の伸びは最近の四半期では鈍化していますが、2023年度第1四半期には、前年同期比84%増という非常に素晴らしい成長を記録しました。一般に認められた会計原則(GAAP)に基づくとまだ黒字ではありませんが、2022年度にはフリーキャッシュフローがプラスに転じています。

*過去記事はこちら スノーフレーク SNOW

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG