市場が低迷している間に買うべき配当型ハイテク株2つ

長期的な成長ポテンシャルと短期的なインカムのバランスが取れているハイテク株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

ブロードコム(AVGO)

ブロードコム は、光ファイバー送信機、イーサネットスイッチ、データセンターで使用される組み込みプロセッサなどのネットワーク コンポーネントの主要サプライヤです。データセンターの旺盛な需要は長期的に継続することが予想され、その追い風を考えると、ブロードコムは着実に成長することが期待でき、購入を検討すべきグロース株と言えます。株価は過去5年間で3倍になった一方で、配当利回りは 2.4% と平均を上回っています。

これほど高い利回りのグロース株はめったにありません。例えば、成長著しいグラフィックスチップメーカーのエヌビディアの配当利回りは、現在の株価でわずか0.06%です。

成長企業は通常、利益を新製品に再投資する方針を取っており、事業の成長によって投資家に利益を還元しています。そうした中で、ブロードコムは、製品需要の増加の恩恵を受けながら、フリーキャッシュフローの約半分を配当金として株主に還元しています。これは、強力で非常に収益性の高いビジネスを展開できていることで可能となっています。

ブロードコムは、1 月30日に終了した 2022年度第1 四半期に、前年同期比 16% の堅調な売上成長を報告しました。経営陣は、企業の IT 投資、データセンターやクラウドサービスプロバイダのアップグレード、次世代ファイバー トゥ ザ ホーム サービスを展開する電気通信会社からの需要が加速していると説明しています。

その好調さは第2四半期も継続し、経営陣は売上の伸びが加速するとの見通しを明らかにしています。

配当は2022年度には通年で16.40ドルの支払いが予想されます。配当の着実な上昇は、133億ドルに達したフリーキャッシュフローに支えられています。

同社の製品に対する需要は旺盛であり、同社株を購入することは市場の平均リターンを上回る可能性のある堅実な投資であると言えます。

*過去記事「高騰する前に今買うべき5G関連銘柄3つ

インテル(INTC)

インテルはここ数年、ライバルのアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)にシェアを奪われ、株価のパフォーマンスは市場全体を下回っています。

しかし、インテルは反撃を開始しました。Passmark Softwareのデータによると、2021年第3四半期以降、中央演算処理装置(CPU)の販売シェアは60%から66%に上昇しました。この上昇は、インテルが昨年、新しい10ナノメートル・プロセッサー「Alder Lake(インテル7)」の出荷を開始したことによってもたらされたものです。インテルは昨年7月、2025年以降にかけて市場の主導権を取り戻す計画の詳細なロードマップを発表しており、その実現に向けてすでに進展が見られるようです。

インテルはここ数年、製造の遅れから7ナノメートルチップ(インテル4)の発売が延期されるなど、業績が低迷していますが、挽回できないわけではありません。毎年790億ドルの売上を上げ、150億ドルを研究開発に費やす企業であり、配当金を増やすためのフリーキャッシュフローは十分にあります。

インテルは最近、四半期ごとの配当を5%引き上げ、1株当たり0.365ドルとしました。これにより、配当利回りは最近の株価で2.7%という魅力的な水準になっています。昨年度はフリー・キャッシュフローが113億ドルに減少しましたが、同社はその50%を配当金として支払っています。比較的控えめな配当性向と高い利回りの組み合わせは、インテルが先端プロセス技術の革新を加速させるための投資を行っても増配を維持できるため、優れたインカム株と言えます。

株価は2022年の収益予測の15倍で、市場平均の収益倍率18倍を下回っており、ライバルであるAMDの予想PER30倍を大きく下回っています。

インテルが中小のライバルに対して圧倒的な財務的優位性を取り戻し始めている今、この半導体の老舗のカムバックに賭けるには良いタイミングかもしれません。

*過去記事「インテル アナリストに評価されず株価が下落

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG