メタバース銘柄としても魅力的なビックテック2つ

メタバースは、人々が3次元の仮想世界で仕事をし、商取引をし、遊び、勉強し、協力し、あるいはライブエンターテインメントイベントに参加することを可能にする、社交の新時代を切り開く可能性があり、今、ハイテク業界のホットトレンドとなっています。

市場調査会社レポート・アンド・データによると、メタバース市場はまだ初期段階にあるものの、今後6年間で年間成長率44%を記録し、2028年までに872億ドルの売上を上げる可能性があるとのことです。

メタバース市場は、ハードウェア、ソフトウェア、半導体、接続性、サイバーセキュリティなど、複数の要素から構成されると予想されるため、投資家がこのトレンドに乗る方法はいくつか考えられます。

新興企業に賭けるのもひとつの手ですが、あまりリスクを負いたくなければ、ビックテックと呼ばれる大手ハイテク企業の株を保有することでこのホットトレンドに乗ることも、もうひとつの方法です。

アップル(AAPL)

アップルはメタバース・ハードウェア市場に狙いを定め、消費者がメタバースに入り込めるような拡張現実(AR)と仮想現実(VR)に対応したヘッドセットを発売すると報じられています。

噂によれば、アップルのヘッドセットは15個のカメラモジュールを搭載した8K解像度をサポートし、価格は2,000ドルから3,000ドルになる可能性があるとのことです。

サプライチェーン関係者による噂では、アップルがヘッドセットの開発で大きな進展を遂げたことが示唆されており、このデバイスは最終生産に向けた行程の半分に到達したと伝えられています。今年後半に発表される見込みで、2023年には販売される可能性があります。

AR/VRヘッドセットの世界市場は今後4年間で10倍近くに成長すると予想されているため、こうしたデバイスによってアップルは巨大なメタバース・ハードウェアの機会を手にする可能性があります。

カウンターポイント・リサーチは、昨年の1100万台に対し、2025年には1億500万台のヘッドセットが出荷される可能性があると推定しています。ゲーム配信サービス「Steam」のユーザー調査によると、メタ・プラットフォームズ(FB)のOculus Quest 2が推定市場シェア36%で現在この分野をリードしています。

しかし、アップルは、18億台の巨大なインストールベースとAR/VRアプリケーションの大きなエコシステムにより、この面でメタ・プラットフォームズに厳しい戦いを強いる可能性があります。

アップルの製品ポートフォリオに新しいデバイスが加わるということは、膨大な数の既存ユーザーに対して新しい提案をすることを意味します。同時に、アップルのApp Storeの売上も、同社によれば14,000以上のAR関連アプリがストア内にあり、すでに数百万人の顧客に利用されているとされることから、一挙に伸びる可能性があります。

このように、将来的にアップルがヘッドセット市場で大きなシェアを占めるようになっても不思議ではありません。現にティム・クックCEOは1月の決算説明会で、同社が 「この分野には多くの可能性があり、それに応じて投資している 」と述べており、アップルがこの儲かるかもしれない市場に飛び込むのは時間の問題かもしれません。

メタバースは、アップルが抱えている多くの巨大なカタリストの一つであり、今後5年間、アナリストが現在予測している年率15%よりも速いペースで売上を伸ばすことができるため、最近のナスダックの下落によって割安となっているアップルの現在の価格水準は見逃すことのできない購入のチャンスです。

*過去記事はこちら アップル AAPL

エヌビディア(NVDA)

エヌビディアは、ビデオゲーム、データセンター、その他のアプリケーションに使用されるグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)を供給していることで知られています。

メタ・プラットフォームズは、エヌビディアのA100 GPUを6000個使用して、人工知能(AI)対応のスーパーコンピュータ「SuperCluster」を動かしています。このシステムは、最終的には今年後半に16,000個のエヌビディア GPUを使用するようにスケールアップされ、メタの主張通り、年末には世界最速のスーパーコンピュータとなる予定で、メタは、このスパコンが 「メタバースを動かす基礎技術」を生み出すのに役立つと信じていると述べています。

つまり、エヌビディアのGPUは、メタバースを実現するために重要な役割を果たすことになるわけです。メタバースでは、3D 仮想世界をリアルタイムで何百万人ものユーザーに同時に提供するために、データセンターのコンピューティング能力の大幅な向上が必要になるため、これは驚くべきことではありません。

同時に、コンテンツ制作者も、仮想世界やその他のメタバース・アプリケーションを作成するために多くのコンピューティング・パワーを必要とするため、エヌビディア GPU の増設の必要性が加速されることになります。

全体として、メタバースは同社にとって相当な売上の機会を引き出すと予想されます。ウェルズ・ファーゴのアナリストは、メタバースのおかげで、今後 5 年間で 100 億ドル相当の年間売上機会が追加される可能性があると見積もっています。

しかも、ビデオゲームハードウェア市場の成長のおかげで、エヌビディアのメタバース機会は、アナリストの予想よりもはるかに大きくなる可能性があります。メタバースは、メタバースでゲームをプレイするためのAR/VRハードウェア、互換性のあるビデオゲーム、3D仮想世界を実行するためのより強力なビデオゲームハードウェアの潜在的な需要の増加のおかげで、ビデオゲーム産業の成長を助けると期待されています。

具体的には、メタバースにより、ゲーム用ハードウェアの需要は2020年の635億ドルから2024年には780億ドル近くまで増加すると予想されています。その結果、リソースを大量消費するゲームを動かすためにパソコンに搭載されるチップメーカーのGPUの需要が増え、エヌビディアの最大の収益源であるゲーム事業が大きく飛躍するものと予想されます。

このように、メタバースがエヌビディアの成長の原動力となる可能性は複数存在します。そして今、株価は直近12ヶ月の利益の59倍で取引されており、5年間の平均利益倍率である58倍に近づいているため、買い時であるように見えます。昨年、株価は利益の90倍で取引されていたときよりもずっと安くなっています。

エヌビディアは、その評価額が示すように、まだ割高な部類に入ります。しかし、今後5年間は年率30%のペースで売上が伸びると予想され、メタバースなどのカタリストがその成長を増幅させる可能性があるため、ハイテク株が下落している現在の局面は購入のチャンスかもしれません。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG