スノーフレーク 目標株価を引き下げつつ、ほとんどのアナリストが強気

クラウドベースのデータソフトウェア会社であるスノーフレーク(SNOW)の株価は3月3日、複雑な四半期決算を発表し、投資家を失望させたこともあり、前日比17.57%減と大きく下落しています(米国東部時間03:12PM)。

1月に終了した四半期において、売上は3億8,380万ドルで、101%増加し、ウォール街のコンセンサス予想である3億7,260万ドルを上回りました。製品売上は3億5,960万ドルで、102%増、経営陣が投資家に伝えていた3億4,500万ドル〜3億5,000万ドルのレンジを上回りました。

しかし、アナリストは、同社が予想を上回ったマージンが前四半期よりも狭く、10月期の104%成長からやや減速していることを指摘しています。

株価の主な問題は、同社の消費型ビジネスモデルに結びついています。スノーフレークの顧客は、使用したコンピューティング時間に対して料金を支払います。CEOのフランク・スロートマン氏はインタビューで、同社が1月にソフトウェアに手を加えたことで、顧客がより少ないリソースで同じ作業を行えるようになったと説明しています。

この調整により、1月のわずか3週間で約200万ドルのコストが発生し、このシフトは今後数カ月間継続し、2023年度のガイダンスがストリート予想を下回る一因となったとのことです。同社は、今年度のトップラインへの正味の影響を約9,700万ドルと見積もっていますが、スロートマン氏は長期的には正味のプラスに変わると見ています。

モルガン・スタンレーのアナリスト、キース・ワイス氏はリサーチノートの中で、スノーフレークは、19世紀のイギリスの経済学者ウィリアム・スタンリー・ジェボンズにちなんで名付けられた「ジェボンズのパラドックス」という理論に賭けている、と述べています。これは、技術の進歩によって資源の利用効率が上がると、需要の増加によって消費率が上昇するという考え方です。

ワイス氏は、今回の変更により2023年度の成長率が約8ポイント低下すると考えているとした上で、長期的な結果はプラスに働くと述べ、同株式の「オーバーウエイト」のレーティングを維持するとしています。

「最終顧客の価格パフォーマンスを向上させることで、スノーフレークは短期的な収益化に打撃を与えるが、プラットフォームに移行するワークロードの量が増え、より長期的な成長が持続するはずだ」とし、「我々は、このような混乱に乗じて、この中核的なソフトウェア・フランチャイズのポジションを築きたいと考えている」と買い増しを示唆しています。

また、スノーフレークプラットフォームの上でデータ可視化アプリケーションを簡単に作成するためのソフトウェアを提供するサンフランシスコのStreamlitの買収に合意したと発表したことも、株安の要因になっているようです。

スロートマン氏によると、同社は8億ドル(80%は株式、残りは現金)を支払うとのこと。この買収によって、大きな売上は見込めませんが、今年度の営業費用として約2500万ドルが追加され、この費用はすでにガイダンスに反映されています。

ただ、株価が大きく下落するなかでも、ウォール街でのスノーフレークに対する評価は変わっていません。この会社は、世界で最も急成長している上場企業の一つであり、売上高に対する株価で最も割高な企業の一つです。

スノーフレークは通年で、製品売上を18億8,000万ドルから19億ドル、65%から67%増加させると予測しています。総売上はそれよりも少し高くなり、20億ドルになる可能性があると仮定すると、株価はフォワード売上高の約34倍で取引されています。しかし、以前はもっと高い評価額で取引されていたことも事実です。株価は、11月のナスダック総合株価指数のピークから約45%下落しています。

3月3日、かなりの数のアナリストが目標価格を引き下げましたが、ほとんどは強気な姿勢を崩していません。

トゥルイストのアナリスト、Joel Fishbein氏は、「買い」のレーティングと目標株価400ドルを改めて提示しました。「我々は、(製品調整の)通過利益を、スノーフレークを市場リーダーにした戦略の継続と見て、この株価下落局面における買い手である」と同氏はリサーチノートで述べ、「暗示的なバリュエーションを考えると、我々は成長調整ベースで魅力的な株式と見ている」と評価しています。

米国みずほ証券のアナリスト、グレッグ・モスコビッツ氏も同様の呼びかけを行い、目標株価を410ドルから370ドルに引き下げつつ、「買い」の評価を繰り返しました。

同氏は、プラットフォームの調整により、当初は消費が落ち込むものの、時間が経てば「作業負荷の増加を促し、正味のプラスになる可能性が非常に高い」との見解で一致しています。同氏は2024年度の売上高予想を30億ドルから32億ドルに引き上げましたが、これはプラットフォームの変更によって顧客のコストが削減されるため、成長が促進されると予想していることも理由の1つだとしています。

*過去記事はこちら スノーフレーク SNOW

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG