米国の経済誌バロンズがメガテックと呼ばれるメガキャップのハイテク銘柄のなかで、今どの銘柄がお買い得なのかを選定しています。

バロンズはメガキャップのハイテク企業8社のなかからお奨め株を選ぶために、現在の株価に基づく今年の予想フリーキャッシュフローの倍率と、1年前に見積もられていたキャッシュフローに対していくら支払ったか(おおよそ2021年の1月下旬から2月上旬)を比較しています。

これは、フォワード・キャッシュフロー・マルチプルの前年比の変化によって、株が割安か割高かを比較するもので、お買い得なのかどうかを判断するためのシンプルな方法です。

アップルは、12月までの1年間に1,020億ドルという莫大なフリーキャッシュフローを生み出しました。この数字は、2020年暦年比で27%増という成長率だけでなく、純粋なソフトウェア企業とは異なり、iPhoneなどのモノを作るために何十億もの費用をかけ、実際の材料費がかかっていることを反映しているという点でも、驚異的な数字です。

同様に、マイクロソフト、エヌビディア、テスラなど、他のメガキャップのハイテク企業にも大きな数字が見られます。

テスラが2021年に50億ドル弱のフリーキャッシュフローを出すというキャッシュキングになっていることは、近年のメガキャップグループの中で最も興味深いサプライズの一つです。対照的に、ネットフリックスは永遠のキャッシュ・バーン・ストーリーのままです。

メガキャップハイテク企業の予測フリーキャッシュフローのマルチプルを見ると、どの銘柄がバーゲンなのかがわかります。

アルファベット(GOOG/GOOGL)

アルファベットの株価は、2022年に予想される1株当たりのフリーキャッシュフローに対して22倍と、8社の中で最も低くなっています。また、この倍率は昨年のこの時期の30倍から下がっています。

つまり、昨年、アルファベットは見事なキャッシュフロー・ストーリーとなったにもかかわらず、フリーキャッシュフローの特売を行っているのです。

1年前、アナリストはアルファベットの2021年暦年のフリーキャッシュフローを約480億ドルと予想していました。しかし、最終的には670億ドルに達しました。現在の予測では、2022年のフリーキャッシュフローは810億ドルとなっています。

仮に今年、アルファベットが同様に予想を上回る業績を達成したとすれば、合計で1,130億ドルになる可能性があります。1株あたりに換算すると、最新の株式数である6億7,250万株を用いた場合、1株あたり168ドルのフリーキャッシュフローとなります。

この1株あたり168ドルを2月17日の株価2,714ドルで割ると、フォワード・フリー・キャッシュフローの倍率は16倍という驚くべき低さになります。特に、2022年末までにこのようなアップサイドが実現しているとすれば、これはお買い得な取引と言えるとバロンズは判断しています。

メタ・プロパティーズ(FB)

以前はフェイスブックとして知られていたメタ・プロパティーズは、予想フリーキャッシュフローの29倍から24倍へと、かなり安くなっています。この会社の政治的、社会的、ビジネス的な見通しが非常に厳しいものであることに耐えられるのであれば、検討すべき対象のひとつだとバロンズは見ています。

アップル(AAPL)

アップルは3番目に安く、予想フリーキャッシュフローの27倍から26倍へと下がっています。この8社の中でも、アップルは別格の存在であり、今年の予想フリーキャッシュフローは1,090億ドル強と最も高くなっています。また、ハードウェアの材料や組み立ての委託など、アップルがリソースを動かす規模は、これまでにないものです。

マイクロソフト(MSFT)

マイクロソフトは、今年の予想フリーキャッシュフローの34倍から32倍へと、若干安くなっています。今年の予測フリーキャッシュフローでは、706億ドルで額では3位です。

アマゾン(AMZN)

過去12ヶ月間に株価が2%下落したにもかかわらず、オンライン小売の巨人であるアマゾンは、フリーキャッシュフローの指標では1年前よりもさらに高い価格で取引されています。

今年の予想フリーキャッシュフローの54倍に対し、1年前は42倍でした。昨年のフリーキャッシュフローは大きな期待外れで、150億ドルのマイナスとなりました。1年前の予想では400億ドルのプラスとなっていました。今年は、300億ドル程度のフリーキャッシュフローを予測しており、より慎重な見方をしています。

しかし、今回の保守的な予測が、まだ十分に慎重でない可能性もあります。同社がその気になったときに何の前触れもなく大金を使う傾向があることを考えると、アマゾンのフリーキャッシュフローを適切にモデル化することは、現時点では非常に困難だとバロンズは判断しています。

エヌビディア(NVDA)

AIチップのチャンピオンであるエヌビディアは先週、フリーキャッシュフローが前年比55%増と、またしても目を見張るような増加を記録しました。それは、サプライチェーンコストの上昇に対処しているにもかかわらずです。

昨年のキャッシュは結局、コンセンサス予想の79億ドルをわずかに上回る81億ドルとなりました。今年のフリー・キャッシュ・フローは、57%増の128億ドルになる見込みです。

昨年の数字が予想に近いものだったということは、エヌビディアを担当するアナリストが同社のキャッシュフローの仕組みをよく理解していることを意味します。

エヌビディアの株式は、128億ドルの49倍で取引されています。これは、テスラに次いで8社の中で最も高い倍率の一つです。しかし、昨年のこの時期に84倍だった倍率に比べると割安感があります。

テスラ(TSLA)

エヌビディアと同様に、テスラの107倍という倍率はかなり法外なものです。今年のフリーキャッシュフローはエヌビディアよりもさらに大幅に伸びるとされており、おそらくほぼ倍の100億ドル近くになると思われます。

ネットフリックス(NFLX)

最下位はネットフリックス。同社の2021年のフリーキャッシュフローは1億3200万ドルのマイナスで、予想よりも悪い結果となりました。CEOのリード・ヘイスティングス氏とそのチームは、先月の決算報告の際に、今後、ネットフリックスは毎年フリーキャッシュフローをプラスにすると約束しました。

それでも8社の中では、まだ最下位に位置しています。今年のフリーキャッシュフローは8億8,100万ドルと、どの企業よりも少なく、ネットフリックスの株価には予測フリーキャッシュフローの206倍という最も法外な倍率が与えられています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG