インテュイティブ・サージカル 下落はチャンスと格上げ

米国の医療ロボットメーカーであるインテュイティブ・サージカル(ISRG)が四半期決算発表後の1月21日の市場で下落、6.78%減の272.89ドルで取引されています(米国東部時間12:07PM)。
インテュイティブ・サージカル 施術数減少による業績悪化で株価下落

しかし、シティグループのアナリストは、この下落は買いのチャンスだと考えています。アナリストのJoanne Wuensch氏は、格付けを「ニュートラル」から「買い」に格上げしました。

「我々は、マクロ的な逆風と “成長 “株の淘汰が、短期的にはISRGの重荷になると考えているが、歴史的に見て、医療機器株を購入するのに最適な時期は、それらが後退したときや失望したときである」と同氏は書いています。

また、Wuensch氏は、インテュイティブのバリュエーションは短期的に縮小しているとし、目標株価を370ドルから360ドルに引き下げました。また、2022年、2023年、2024年の売上高と利益の予想を下方修正しました。これは、コロナが引き続き治療を遅らせ、サプライチェーンと労働力に圧力をかけているためです。

一方、他のアナリストは、長期的な業績については強気の見方を続けています。レイモンド・ジェームスのアナリストJayson Bedford氏は、インテュイティブが外科用ロボット分野でリーダーシップを発揮していることを挙げ、「アウトパフォーム」の評価を維持しました。

一方、業績予想が低いことや、米連邦準備制度理事会(FRB)がまもなく利上げを開始すると予想されることから、投資家の成長株に対する意欲が低下していることを理由に、目標株価は383ドルから334ドルに引き下げています。

また、J.P.モルガンは、「オーバーウェイト」の評価を維持し、目標株価を370ドルに据え置きました。

J.P.モルガンはリサーチノートの中で、「2022年の業績見通しは保守的であり、コロナの影響が残っているにもかかわらず、上昇の余地があると考えている」と述べています。

アナリストたちは、長期的にはアップサイドをもたらすいくつかの触媒があると考えています。それは、非貫通手術の拡大、新しいダ・ビンチ・システムの発売、柔軟なファイナンスプログラムの展開などです。

*過去記事はこちら 「isrg」の検索結果

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG