パブマティックが「買い」である3つの理由

  • 2022年1月20日
  • 2022年1月20日
  • BS余話

アドテクノロジー企業のパブマティック(PUBM)は、過去4年間一貫して売上が上昇しています。それでも、パブマティックの株式は25ドル前後で取引されており、52週間の高値である76.96ドルを大きく下回っています。株価に影響を与えている主な要因は、デジタル広告業界で起きている大変革です。

アップル、グーグルは、巨大な消費者エコシステムを支配しており、プライバシー保護の名のもとに、デジタル広告を消費者に向けて配信するための従来のアプローチから移行している最中です。このような変化による売上の減少を懸念し、オミクロン株やインフレの懸念も相まって、パブマティックの株価は下落しました。

ただ、これは、パブマティックの株式を長期的に保有したいと考えている人にとっては、絶好の買い場となります。デジタル広告の激変にもかかわらず、パブマティックが優良な投資先である理由は以下の通りです。

広告業界での有利なポジション

アップルとグーグル、両巨大企業による変化にもかかわらず、パブマティックは有利な立場にあります。それは、パブマティックが消費者に広告を表示する際に、これらの企業のデータへの依存度を下げているからです。

パブマティックのクラウドベースの広告プラットフォームは、パブリッシャーと呼ばれるコンテンツ制作者が、ウェブサイトやアプリのコンテンツに表示される広告スペースを効率的に販売するのに役立ちます。

その対価として、パブリッシャーはパブマティックに料金を支払います。パブマティックは、The New York Timesなどのパブリッシャーにサービスを提供することで、そのコンテンツを閲覧しているオーディエンスに関するファーストパーティ・データを取得し、自社のプラットフォームに活用しています。

そのため、来年に予定されているグーグルによる広告ターゲティングの変更によって、グーグルのデータに依存しているアドテクノロジー企業は打撃を受ける可能性がありますが、パブマティックは顧客に成果をもたらすために必要なターゲティングのインサイトをほぼ維持することができます。パブマティックは、第3四半期の決算説明会で、売上の3分の2以上を従来の広告ターゲティング技術から移行したと述べています。

アップルについては、昨年4月に広告ターゲティングを制限する変更を行いましたが、パブマティックの売上にはほとんど影響を与えていません。同社のCEOであるRajeev Goel氏は、アップルのエコシステムを利用した広告は「当社のビジネスの中では小さな部分であり、売上高ベースで一桁台半ばであるため、その影響は当社にとって非常に限定的である」と述べています。

この事実は、パブマティックの第3四半期の業績にも表れています。アップルの変更が発表されてから最初の四半期となる第3四半期の売上高は5,810万ドルで、2020年比で54%増加し、記録的な売上を達成しました。

財務上の成功

パブマティックの第3四半期の成功は、数年来の売上上昇傾向の最新のものに過ぎません。2020年にコロナウイルスのパンデミックによって広告業界の支出が削減されたときも、パブマティックは2019年よりも売上が増加しました。そして2021年、パブマティックは非常に成功し、わずか3四半期で前年の売上を上回りました。

パブマティックの売上上昇は、財務的に成功している分野だけではありません。多くのハイテク企業は、売上が伸びても赤字で運営されています。しかし、パブマティックはそうではありません。同社は何年も利益を出し続けています。2021年の第3四半期までの純利益は2,840万ドルで、パブマティックが2020年の全期間に生み出した純利益2,660万ドルを上回っています。

収益性に加えて、パブマティックは強固なバランスシートを有しています。第3四半期末の総資産438.8百万ドルは、総負債218.0百万ドルの2倍以上であり、89.4百万ドルの現金および同等物を保有していました。

膨大な市場機会

パブマティックの成功は、2022年以降も続くと思われます。世界のデジタル広告費は、2021年の4,917億ドルから、今年は5,712億ドルに達すると予測されています。そして、2025年には7,851億ドルに達すると予測されています。

このような業界の成長は、パブマティックの売上拡大の追い風となっており、同社はその成功を確実なものにするための取り組みを行っています。

例えば、パブマティックは広告主に自社プラットフォームへのアクセスを許可しています。広告主は、パブマティックのファーストパーティ・データへのアクセスを重視しており、特にグーグルやアップルの広告ターゲティングの変更を受けて、パブマティックを利用しています。広告主がパブマティックの利用を拡大すると、パブリッシャーとパブマティックに多くのドルが流れ込み、売上が増加する好循環が生まれます。

さらに、消費者がオンライン・コンテンツにアクセスするデバイスの数は増加しており、パブマティックは消費者の動向に対応しています。第3四半期末時点で、パブマティックの売上の約65%は、ストリーミングサービスの普及により利用率が高まっているコネクテッドTV(CTV)広告を含む、モバイル広告およびビデオ広告によってもたらされています。

CTV広告の支出は、今年、米国で174億ドルに達すると予測されており、2021年から30%増加します。パブマティックでは、第3四半期におけるCTVの売上が2020年に比べて7倍以上に増加しました。

 


この3つの理由により、パブマティックは魅力的な成長株と言えます。同社の技術と業界の変化を乗り切る能力を加えれば、パブマティックは長期的に見て堅実な投資先となりそうです。

*過去記事 「トレードデスクとパブマティック アドテックの最強コンビがお奨め

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG