2032年にはこの3つが最大の株になる

目先の市場に右往左往することなく、視線は常に高く、長期的な将来を見据えていたいものです。モトリーフールがこれから10年の間に最も優れた株式パフォーマンスを示すと予想される株をピックアップしていますので、ご紹介します。

エヌビディア(NVDA)

半導体革新企業であるエヌビディア(NVDA)は、現在、世界第9位の企業であり、信じられないほど強力なグラフィック・コンピュータチップのおかげで台頭してきました。同社はプラットフォーム技術やソフトウェアなど、他の分野でも技術革新を進めており、2032年には最大の銘柄の一つになると言われています。

現在、同社の最大のセグメントはゲームであり、消費者は年々同社のグラフィックス・ハードウェアの購入を熱望しています。エヌビディアのGeForce Nowゲームプラットフォームは、同社がいかに新しい分野に軸足を置いているかを示す例であり、1400万人のゲーマーがクラウドベースのサービスを通じてお気に入りのタイトルにアクセスしており、ユーザーはパッチやアップデートの必要性から解放されています。

エヌビディアのデータセンター部門は、売上では僅差で2位です。しかし、エヌビディアの将来は、ゲームやデータセンターではなく、いくつかの小規模な新興分野で築かれるかもしれません。

その1つが自動車で、同社はエヌビディア・ドライブ と呼ばれるエコシステムを構築しています。これは、人工知能によって自律的な技術を訓練するためのツール群です。エヌビディア・ドライブ は、開発者が自動運転技術を構築し、車が走り出した後にそれを維持することができるエンドツーエンドのプラットフォームです。

エヌビディアの「オムニバース」も、プロフェッショナル・ビジュアライゼーションの分野に該当する、エキサイティングな展望を持った部門です。オムニバースは、企業が市場に投入したいと考えている製品やシステムのバーチャルな3Dコンセプトを、超リアルな環境で設計・構築できるようにします。ソーシャルアプリケーションにおけるメタバースの可能性を考えると、エヌビディアには素晴らしい機会が待っているかもしれません。

自動車やプロフェッショナル・ビジュアライゼーションの分野は、現在、同社の総売上高の10%に過ぎません。エヌビディアは、ゲームとデータセンターの分野ですでに高い収益性を上げており、2022年の1株当たりの推定利益は4.34ドルとなっているため、未来の革新的な技術に低リスクで取り組むことができるのです。

*過去記事はこちら エヌビディアNVDA

マイクロソフト(MSFT)

マイクロソフトといえば、Windows オペレーティングシステムや Office 365 などの製品を思い浮かべる人が多いでしょう。マイクロソフトは何十年もの間、圧倒的なテクノロジー企業として君臨してきましたが、消費者向けの製品だけではトップの座を維持するには不十分です。

現在、売上高で最大の部門は企業向けのサービスに集中しています。マイクロソフトのAzureプラットフォームは、Amazon Web Servicesに次ぐ、世界第2位のクラウドサービスプロバイダーに成長しました。クラウドコンピューティングとは、簡単に言えば、企業がアプリケーションやデータを個々のデバイスにローカルにインストールするのではなく、オンラインでアクセスできるようにするものです。これにより、主要な従業員が世界のさまざまな場所にいても、新しい共同作業が可能になります。

現在から2026年までの間に、クラウドコンピューティング業界の規模は2倍以上の9,470億ドルに達すると予想されているため、マイクロソフトは第2位のランキングを活用してさらに多くの市場シェアを獲得する大きなチャンスがあります。

この業界予測が2026年までに現実のものとなれば、クラウドコンピューティング全体で年率16%の成長を遂げていることになります。それに比べて、マイクロソフトのクラウド分野の2021年度の成長率は24%であり、競合他社に比べてマイクロソフトのパイがすでに拡大していることを示唆しています。

マイクロソフトは現時点で2兆3,000億ドル規模の企業であり、直接の競合相手であるアップルに次ぐ世界第2位の企業です。このレベルの規模の会社がさらに成長することはより困難ですが、マイクロソフトは業績を上げており、2022年の1株当たりの推定利益を9.21ドルとすると、同社の株価は34のフォワード・マルチプルで取引されています。これは、Nasdaq 100テクノロジー指数の38倍よりも安いものです。

マイクロソフトは、市場での圧倒的な地位と、クラウド事業による大きな成長の可能性を持つ、リーズナブルな価格の株式です。だからこそ、2032年も最強の企業のひとつであり続けることができるのです。

*過去記事はこちら マイクロソフト MSFT

テスラ(TSLA)

近年、電気自動車メーカーのテスラほど、疑惑の目を向けられている企業はないかもしれません。エキセントリックなイーロン・マスクCEOのアプローチはすべての人の好みに合うわけではありませんが、テスラが電気自動車技術の発展において驚くべき進歩を遂げたことは否定できません。また、世界中の政府が電気自動車の使用を奨励していることから、投資家は電気自動車が未来であることを否定できません。

テスラは現在、電気自動車の販売台数でNo.1の座を占めていますが、多くの競合他社がその座を狙っています。しかし、そのブランドはEV革命の代名詞であり、再生可能エネルギーなど他の分野での革新性は、従来の自動車メーカーとは一線を画しています。2016年、テスラはマスク氏が経営していたソーラーシティを買収し、住宅用の発電や蓄電など、まったく新しい市場への参入を果たしました。

マスク氏がスペースXのような他の画期的な企業に関与していることを考えると、既成概念にとらわれない考え方をする人は、テスラが買収によってさらに新しい分野に進出できるのではないかと考えるかもしれません。今のところ可能性は低いものの、暗号通貨ビットコインに10億ドル以上を投資したテスラにとって、問題にならないことはありません。

確かなことは、米国のテキサス州とドイツのベルリンにあるテスラの新工場のオープンが間近に迫っていることです。これにより、テスラは電気自動車の生産量を倍増させ、既存の生産能力が高い大手自動車メーカーと同等の競争力を持つようになります。さらに、アジアでの新工場建設の噂や、欧州、米国、そして英国での新工場建設の噂もあり、今後の展開が楽しみです。

テスラは160億ドル以上の現金を保有しており、事業拡大のための選択肢には事欠きません。

テスラの株価は、2021年の1株当たり利益6.26ドルを基準にすると、株価収益率が163と非常に高くなっています。Nasdaq 100の株価は38倍ですから、テスラは市場全体と比べてかなり割高になっています。しかし、アナリストは、2022年の売上高が41%増の730億ドル以上になると予想しており、この成長率はプレミアムがついている株価の根拠となります。

テスラが今後10年間、電気自動車のリーダーとしての地位を維持しつつ、小規模なセグメントも成長させていけば、2032年には世界のトップ企業のひとつになっていることは間違いありません。

*過去記事はこちら テスラ TSLA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG