AMDを格上げ クラウドへの対応が成長の原動力に

  • 2022年1月12日
  • AMD
AMD

キーバンクのアナリストが、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)を「セクターウェイト」から「オーバーウェイト」に格上げ、目標価格は155ドルに設定されました。「2022年の堅調なクラウドデータセンターの成長から恩恵を受ける態勢が整っている 」と評価されています。

一方、ライバルのインテル(INTC)は、「オーバーウェイト」から「セクターウェイト」に格下げされました。同社の「 目の前のカタリストは限られている」と評されています。

AMDの株価は1月11日に4.15%増の137.48ドルで取引されています(米国東部時間02:18PM)。

ファクトセットの調べでは、アナリストによるAMDの平均評価は「オーバーウェイト」、平均目標株価は144.97ドルとなっています。

キーバンクは、AMDを「クラウドへのエクスポージャーと継続的な市場シェアの拡大を考えると、最も魅力的なデータセンターの成長ストーリーの1つ」とし、クラウド・サービス・プロバイダーと企業の間で「エクスポージャーが圧倒的に大きいことを考えると、半導体業界で最も魅力的なサーバーの成長ストーリーの1つ」と述べています。

また、2022年にはAMDがクラウド業界の成長を大幅に上回ることが予想されるとしています。彼らは、メタ・プラットフォームズ(FB)のフェイスブックやマイクロソフト(MSFT)でのAMDのシェア拡大に意味があると考えています。

キーバンクは、AMDによるザイリンクス(XLNX)の買収が、「ヘテロジニアス・コンピュート・アーキテクチャーへの(長期的な)移行に向けて、同社をうまく位置づける」と予想しています。

12月下旬、AMDは、半導体のライバルであるザイリンクスの買収を2022年の第1四半期に延期すると発表しました。

キーバンクはまた、AMDにはエンタープライズコンピューティング、GPUコンピューティング、ゲーム業界でのシェア拡大など、他の成長手段があると見ています。

インテルについては、経営陣の最近の行動に勇気づけられているが、IDM 2.0やIFSなどの取り組みの中には、「実証結果が出るまでには、当初の予想よりも時間がかかると考えている」とキーバンクは述べています。同社は、インテルの株式の公正価値を57ドルと見ているそうです。

インテルは1月11日に1.15%増の55.85ドルで取引されています(米国東部時間02:26PM)。インテルは10日に、デビッド・ジンズナー氏を新しい最高財務責任者に任命したと発表しました。ジンズナー氏は、現在マイクロン・テクノロジー(MU)の財務責任者を務めており、就任は1月17日付となります。

*過去記事はこちら「AMD

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG