2022年もアップルが「買い」である大きな理由

新しい分野である拡張現実製品の販売で来年、2022年も期待されているアップル(AAPL)ですが、同社が「買い」と思われている理由はそれだけではありません。

投資銀行のJ.P. モルガンは、アップルがエントリーレベルの端末「iPhone SE」の5G対応版を開発している可能性があると考えています。

アナリストのSamik Chatterjee氏は、アップルが2022年初頭に5GのiPhone SEを発売し、膨大なインストールベースのユーザーにアップグレードする新たな理由を与える可能性があると推測しています。

同氏は、この新機種が、現在古いiPhoneを使用している3億人のインストールベースのユーザーを開拓するのに役立つだろうと予想しています。

ただ、J.P.モルガンは、アップルの5G iPhone SEにより大きな利益をもたらすのは、低価格帯から中価格帯のスマートフォンを所有する14億人のAndroidユーザーである可能性があると指摘しています。

というのも、5G iPhone SEは、アップルが提供する5G対応iPhoneの中で最も安いものになると予想されており、下取りを考慮した後の平均販売価格は269ドルから399ドルになると予想されているからです。

ちなみに、現在消費者が購入できる最も安価な5G対応iPhoneは「iPhone 12 mini」で、アップルのウェブサイトでは下取りを考慮した上で599ドルから販売されています。

より安い端末は、アップルがAndroidの世界からより多くのユーザーを取り込むのに役立つかもしれません。というのも、第三者機関の試算によると、Androidスマートフォンの平均販売価格(ASP)は2021年末に261ドルになると推定されているのに対し、アップルのiPhoneのASPは950ドルになると報じられているからです。

さらに、IDCの推計によると、2021年の5Gスマートフォンの価格は643ドルで、2025年には416ドルにまで下がるとされています。このため、アップルは手頃な価格の5Gデバイスを発売し、5Gスマートフォン市場でより大きなシェアを獲得することが賢明な選択といえます。

5G iPhone SEのアイデアが現実のものとなっても不思議ではありません。そのようなデバイスの存在の可能性を指摘したのは、J.P. モルガンだけではありません。著名なアップルのアナリストであるミンチー・クオ氏は今年初め、同社の2022年のiPhone SEが最も手頃な価格のスマートフォンになるだろうと予測していました。

廉価版の5G iPhoneを発売すれば、新興市場にも進出できることを考えれば、アップルがこのような端末を発売することは理にかなっていると言えます。

J.P. モルガンはアップルの目標株価を180ドルから210ドルに引き上げており、これは170ドルあまりの現在の価格から23%あまりの上昇の余地があることを意味します。

さらに、J.P.モルガンは、アップルの2022年度のiPhone出荷台数の見通しを、前年比1,000万台増の2億5,000万台に引き上げました。この予想には、2022年度に3000万台の「iPhone SE」が出荷される可能性も含まれています。

さらに重要なことは、前四半期にコロナウイルス関連の規制や部品不足のために、最終市場の需要を満たすだけのデバイスの生産に苦労していたアップルが、サプライチェーンを強化したということです。

ゴールドマン・サックスは、アップルがiPhoneの需要を満たすことができるようになったことで、同社が2022年に向けて堅調な販売モメンタムを維持できるようになったと指摘しています。

5Gスマートフォン時代のトッププレイヤーであり続けるための動きを考えると、アップルは新年も最近の株式市場の勢いを維持し、2022年にはトップのハイテク株になる可能性があります。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG