ナイキがメタバースに参入 NFTブランド「RTFKT」買収

  • 2021年12月15日
  • 2021年12月15日
  • BS余話
RTFKT’s “Meta-builder” sneakers.

ナイキ(NKE)は、小売業の未来はメタバースにあると考え、ゲーム好きな人たちのために世界にひとつだけのバーチャルなスニーカーをデザインする会社を買収しました。

オレゴン州に本拠地を置くナイキは、非ファンジブル・トークン(NFT)を開発しているRTFKTを非公開の金額で買収したと、12月13日に発表しました。NFTは、独自のデジタル技術を用いた、他に類を見ないユニークなものです。

RTFKTは、ゲームエンジン、NFT、ブロックチェーン技術、拡張現実を用いて、フットウェアのデザインやデジタルアーティファクトを制作しています。

今年は、オンラインで一点ものの商品を購入する消費者が増えたことで、小売業のメタバースへの関心が高まっています。モルガン・スタンレーは、2030年までに、デジタル・ハイブリッドの高級コレクションは、3,000億ドル規模のNFT市場のうち250億ドル規模のセグメントになると予測しています。

シュティフェルのアナリストであるジム・ダフィー氏は、12月14日に発表したリサーチノートの中で、「主要ブランドがNFTに参入する機運が高まっている中(例えば、アディダスはBored Ape Yacht Clubやコインベースとパートナーシップを結んでいる)、RTFKTの買収は、NFTのコレクターやデジタルファッションの愛好家を獲得するための競争において、ナイキを後押しすることになるだろう」と述べています。

同氏は、ナイキを「買い」と評価し、目標価格を213ドルとしています。

RTFKTの買収は、米国特許商標庁に提出された書類によると、ナイキがバーチャルなナイキブランドのスニーカーやアパレルを製造・販売する意図があることを示す、今週行われた一連の商標申請に続くものです。

ナイキはこれまでにもバーチャルな選択肢を模索してきました。2019年5月、ジョーダンブランドは「フォートナイト」と提携し、キャラクターがナイキブランドのスニーカーを履いていました。

また、オンラインゲームプラットフォーム「ロブロックス」とのコラボレーションも行ってきました。11月、ナイキはロブロックスにナイキランドをオープンしました。ナイキはナイキランドについて、「世界本社を背景に、ロブロックスの没入型3D空間の中にあるこのオーダーメイドの世界は、スポーツや遊びをライフスタイルに変えるという目標に基づいている」と説明しています。

しかし、仮想商品の取引規制や保護主義の高まりなど、将来の利益に影響を与えるリスクがあるとダフィー氏は指摘しています。また、インフレーションの影響も懸念されています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG