EVブームに乗るための安価な投資方法のおすすめ

  • 2021年11月28日
  • 2021年11月28日
  • BS余話

米国の経済誌バロンズがEVブームに乗るための安価な投資方法として自動車部品メーカー、ジェンサーム(THRM)への投資を取り上げていますので、ご紹介します。

ミシガン州ノースビルに本社を置くジェンサームは、シートヒーターとエアコンの世界市場の60%を占めており、次の競合他社の10%を大きく引き離しています。

気候制御製品は、ジェンサームの総売上高の37%を占め、2021年には10億ドルになると推定されています。残りの事業は、その他のシート製品と自動車部品、そして小さな医療機器部門で構成されています。

自動車の生産は、世界的な半導体不足の影響で不調です。しかし、2022年下半期にはサプライチェーンが緩和され、ジェンサームの売上が伸びるはずです。アナリストは、2022年の同社の金利・税金・償却前利益(EBITDA)を、今年より22%増の1億8500万ドルと予想しています。

現在84ドルの株価は、今年に入ってから29%上昇し、その倍率は業界や自身の5年平均を大きく上回っています。現在、1株あたり3.51ドルの予想利益の24倍で取引されており、他の多くの自動車部品メーカーよりも割高になっています。

なぜこのような高い倍率になったのか。それは、温度調節機能付きシートが大衆市場に拡大しており、2013年には米国の新車の4%だったのが、2020年には18%にまで増加するからです。さらに重要なのは、ジェンサームは自動車市場で最も急速に成長している電気自動車を狙っていることです。

ジェンサームの新製品ClimateSenseは、車の搭乗者の周りに「マイクロ・クライメイト」を作り出すことを目的としています。この技術は、シート、フットウェル、アームレスト、ステアリングホイールに組み込まれた熱電素子、センサー、ソフトウェアを使用して、快適な空間を微調整するものです。
*製品の魅力をよく伝えているPR動画はこちら

これによりモーターに次ぐバッテリー消費量の電気自動車の冷暖房空調システム(HVAC)の負荷を軽減することができます。また、HVACのエネルギー需要が減れば、バッテリーパックの電力を節約でき、EVの性能と走行距離を向上させることができます。

ジェンサームがシボレー・ボルトEVで行ったテストによると、ClimateSenseは従来のHVACに比べて、寒冷地では50〜69%、温暖地では34%の省エネ効果がありました。

ジェンサームのCEOであるフィル・アイラー氏は、11月初旬に開催された投資家向けのカンファレンスで、「この製品は、今後10年間で会社を変革できると考えている」と語っています。

ジェンサームは、EV用バッテリーの熱管理システムも開発しています。この技術では、「薄いフォイル」と呼ばれる導電材料を用いて、バッテリーの温度と性能を最適化することができます。

この製品は、配線が不要なため製造コストを削減でき、ジェンサームはパートナーであるDatang NXP セミコンダクターズとともに、センサーやその他の回路を搭載することを目指しています。

ベアードのアナリストであるルーク・ジャンク氏は、「このアイデアは、コンピューティングパワーをバッテリーに近づけることでだ」と述べています。

ジェンサームはClimateSenseの販売についてあまり明らかにしていませんが、「少量生産」の2024年モデルのEVに搭載されるといわれています。そのため、テスラ(TSLA)のようなメジャープレーヤーにすぐになる可能性は低いと思われます。また、車にコストを加えるものなので、大衆向けのEVに搭載されるまでには何年もかかる可能性があります。

しかし、シーポート・リサーチ・パートナーズのアナリストであるグレン・チン氏は、「業界がEVに移行していく中で、ジェンサームはゲームチェンジャーとなる可能性がある」と述べています。

この銘柄はいくつかのオーバーハングに直面しています。1つは、コロナ関連の混乱が2022年まで長引く可能性があること。例えば、ゼネラルモーターズ(GM)は、チップ不足のため、2022年のほとんどのモデルでシートヒーターとシートクーラーを提供しないとしていますが、同社によれば、ディーラーはその機能を後付けできるそうです。

ジェンサームに限って言えば、同社の最大の顧客である自動車メーカー向けにシートを組み立てているリア(LEA)の売上が減少する可能性があります。リアはシート部品の内製化を計画しており、最近ではヨーロッパのメーカーであるコングスベルグ・オートモーティブのシート事業を買収することを発表しました。

ジェンサームによると、リアへの売上の70%は自動車メーカーからのものだそうです。これらの契約は、フルモデルサイクルで何年も続くこともあり、短期的には脆弱ではないとチン氏は言います。しかし、コングスベルグはシートの冷却や加熱を行う製品を製造していないため、それは誇張された表現かもしれません。

ジェンサームは、2018年に立てた目標である2025年までに25億ドルの売上を達成することを目指しています。業界が低迷しているにもかかわらず、この目標を下ろしていないのは、まだ達成可能だと考えていることの表れです。

今のところ、財務状況は良好です。コンセンサス予想によると、EBITDAマージンは、2022年の15.8%から2023年には17.4%に上昇すると予想されています。

チン氏は、2023年のEBITDAの11倍という倍率で、株価は92ドルまで緩やかに上昇すると見ています。ベアードのジャンク氏は、業界の回復に伴い94ドルになると見ていますが、同氏は長期的な見通しを気に入っており、この株をEV市場の勝者として選んでいます。

ルシード・グループ(LCID)やリヴィアン・オートモーティブ(RIVIN) のような銘柄の「法外な倍率を払わずにEV市場で勝負する方法」だと、ジェンサームの株を顧客のために保有している7億5000万ドル規模の顧問会社リバーウォーター・パートナーズの創設者アダム・ペック氏は述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG