ディーローカル モンスター級の成長を続ける南米のフィンテック企業

第3四半期の売上予想を上回り、収益予想を1株あたりわずか0.01ドル下回った業績報告を発表した後、ディーローカル(DLO)の株価は20%暴落しました。ディーローカルの株価は決算発表時に売上の100倍以上で取引されていたため、株価をさらに上昇させるためには完璧な四半期が必要でした。

業績予想をわずかに下回ったとはいえ、この南米のフィンテック企業の四半期業績は素晴らしいものでした。ディーローカルの投資家が成功のために監視すべき2つのことがあり、これらの指標はどちらも第3四半期に好調でした。

ディーローカルは、企業が安全かつ効率的に国境を越えた支払いを行えるようにする金融・技術プラットフォームです。ウルグアイを拠点とする同社は、南米、アフリカ、アジアの32カ国以上で事業を展開しています。

世界中で600以上の異なる支払い方法を提供しているディーローカルは、企業がオンラインのグローバルな支払いインフラを管理するために利用できる場所です。

企業が現地の商人に支払うためにドルを現地通貨に安全かつ迅速に変換するプロセスは、特に企業がこれらの取引を何百万回も行っている場合には、困難で複雑なものとなります。ウーバー・テクノロジーズやアマゾンなどの有名企業は、こうしたプロセスを社内で行う代わりに、この作業をディーローカルに委託することにしました。

ディーローカルのビジネスのあらゆる面での成長は目を見張るものがあります。2021年第3四半期の売上は6,900万ドルに達し、2020年第3四半期から123%増加しました。

売上の伸びも、2020年の96%から今期の123%へと加速しました。第3四半期の同社の総支払額(TPV)は18億ドルに達し、前年同期比217%の大幅な増加となりました。

ディーローカルのTPVの大幅な増加は、顧客がグローバルな支払ニーズのすべてを整理するために、ディーローカルへの依存度が高まっていることを示しています。

同社はまた、世界各地で事業を拡大しています。第3四半期には、タイとエルサルバドルに進出し、32カ国に拡大しました。

ディーローカルの顧客は、平均すると、そのプラットフォームを使って、7つの異なる国で、64の異なる支払い方法を使って活動していますが、これも増加しています。2020年第3四半期には、同社の顧客は6カ国で62種類の支払い方法でディーローカルを利用していました。

わずか100億ドル弱の時価総額の企業であるにもかかわらず、同社の純利益率は29%と驚異的です。ディーローカルは第3四半期に2000万ドルの純利益を獲得し、前年同期比で129%成長しました。

また、純利益は前四半期比では11%増となりました。同社は、今年これまでに6,750万ドルのフリーキャッシュフローを生み出しており、2021年のフリーキャッシュフローマージンは40%となります。

ディーローカルの投資家が注目すべきもう一つの主要な指標は、純収入の保持率です。ディーローカルの保持率は、第3四半期に185%と市場で最も高い水準にあります。

これは2021年第2四半期の196%から低下しましたが、前年同期比では増加しています。このリテンションレートは、2020年第3四半期の顧客が、当時プラットフォームで100ドルを使っていたのが、現在は185ドルを使っていることを意味しており、ディーローカルの顧客解約率は低く、顧客関係の拡大に成功していることを示しています。

その結果、2,600万ドルの売上が既存の加盟店からもたらされました。この会社がさらに素晴らしいのは、既存顧客からの売上が増えているだけでなく、新規顧客の獲得にも成功していることです。第3四半期の新規顧客からの売上は1,160万ドルでした。

このような成長にもかかわらず、ディーローカルの経営陣は、この業界ではまだ表面をなぞっただけだと考えています。

同社は、この12ヶ月間で約50億ドルのTPVを獲得していますが、同社は2020年のTPVの可能性を1.2兆ドルと推定しており、この数字は2024年まで毎年27%成長すると予想しています。

したがって、ディーローカルは、現在のアドレス可能なTPVのわずか0.4%を持っているに過ぎず、これが2024年には3.1兆ドルに達する可能性があります。

この会社は急成長しており、収益性も高く、巨大な市場が待ち受けていますが、ディーローカルにはまだリスクがあります。

一番の懸念は、その高い評価額です。決算後に株価が20%下落したにもかかわらず、売上高の80倍、利益の261倍という評価を受けています。これらの指標は、フィンテックとしては驚異的な高さです。3桁の成長率を誇る国際的な銘柄であるシー(SE)は、売上高の19倍に過ぎません。

ディーローカルが持つ決済手段の数と、運営している国の数の多さから、ディーローカルがグローバル経済においてより重要になっていることは明らかです。

投資家の中には、ディーローカルのビジネスは社内で再現できると言う人もいるかもしれませんが、世界の大企業の中には、このビジネスをディーローカルに委ねることを選んだところもあり、このビジネスを構築することがいかに難しいかを示しています。

非常に高いバリュエーションというリスクにもかかわらず、この会社には計り知れない可能性があります。高成長と大規模な顧客を保持する能力があるため、ディーローカルは市場の拡大を利用して成長することができると思われます。

エントリーポイントを見極めるのは難しいですが、大きく値を下げた今は参入するチャンスかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG