エヌビディア以外にもある570億ドルのメタバースのチャンス

  • 2021年11月21日
  • 2021年11月21日
  • BS余話

ソーシャルメディア大手のフェイスブック(FB)は先月、社名を「Meta(メタ)」に変更し、拡張現実や仮想現実によってユーザーがゲームやショッピングなどのオンライン世界で交流するメタバースの構築に意欲を見せています。

コンピュータ・チップ大手のエヌビディア (NVDA)は、先週、新しいソフトウェアとコンピューティング・ツールを発表し、Omniverse(オムニバース)と呼ばれる仮想世界での競争力を高めました。その中には、人工知能を備えたアバターを生成するためのプラットフォームや、AIを構成するディープニューラルネットワークの訓練に役立つコンピュータエンジンなどが含まれています。

メタバースに対する期待感から、エヌビディアの株価はここ数週間で急上昇しており、11月18日には第3四半期の好調な業績が発表されたことで、その勢いはさらに増しています。

CEOのジェンスン・フアン氏は、仮想世界における同社の未来について語る機会を逃さず、「オムニバースは、AI、シミュレーション、グラフィックス、コンピューティングインフラにおけるエヌビディアの専門知識を結集したものです」と説明しました。

フアン氏は、17日に行われた同社の決算発表の際の声明の中で、「これは、これから起こることの氷山の一角です」と述べています。

仮想世界はかつてないほどリアルになっています。トレンドを先取りしようとする投資家は、メタバースの未来を担うハイテク銘柄に目を向けがちですが、実際にははるかに多様なチャンスがあります。

ラグジュアリー業界もその一つです。モルガン・スタンレーの新しい調査によると、デジタル資産は、2030年までに高級品市場の10%を占める可能性があり、500億ユーロ(570億ドル)の売上の機会をもたらし、業界の売上を最大25%増加させると考えられます。

モルガン・スタンレーは、エドワード・スタンレー、エドゥアール・オーバン、エレナ・マリアーニの各氏を中心とした調査チームを結成、このチームは、「人々の生活のより多くの側面がインターネットに移行するにつれ、デジタルファッションや高級品の需要は、今後数年間で劇的に増加するだろう」と述べています。

ラグジュアリー企業にとってのメタバースの機会は、基本的に2つの異なる分野に分かれています。

1つ目はゲーム分野で、特にソーシャルゲームやプレイヤーのイメージを重視したビデオゲームです。モルガン・スタンレーによると、開発者とのレベニューシェア契約などにより、ユーザーがお金を払って自分のオンラインアバターに高級品を追加できるようにすることが増加しています。

また、ゲームに関連して、音楽フェスティバルなどのオンラインイベントも開催されており、若い消費者の多くにリーチできる可能性があります。ユニバーサルミュージック・グループなどは、高級ブランドと並んで、このイベント・トレンドの恩恵を受けています。

これは、デジタルメディアをトークン化したもので、ビットコインやイーサリアムなどの暗号通貨を支えている分散型台帳技術であるブロックチェーン上でホストされ、取引されています。

ラグジュアリー企業は、自社のデジタル製品の限定バージョンを高額で販売することができます。ドルチェ&ガッバーナは、9つのNFTを570万ドルで販売したといわれており、NFTの人気は高まる一方です。

モルガン・スタンレーによると、ブルケースでは、それぞれのアドレサブルマーケットが同様の売上増に寄与するはずですが、NFTの方がより収益性が高いと考えられます。

モルガン・スタンレーのチームは、「ゲーム・コラボレーションの方が、売上を生み出す能力が高く、業界に幅広いハロー効果をもたらしているが、NFTの方が、残りの10年間において、より重要なEBITアップサイドの機会を提供していると考えられる」と述べています。ゲーム・コラボレーションは、2030年までにメタバースの売上の40%を占める可能性がありますが、利益の面では20%に過ぎないと見られています。

モルガン・スタンレーによれば、デジタルメディアからの売上は、高級ブランドにとってはまだごくわずかなものですが、その機会は増える一方です。メタバースの発展には何年もかかり、その長期的な将来性にはリスクが残っていますが、ソーシャルゲームやNFTは短期的なプレイとなります。

ラグジュアリー業界全体がこれらのトレンドから恩恵を受ける可能性は高いですが、他の企業よりも有利な立場にある企業もあります。例えば、革製品や靴などの既製服を製造する「ソフト・ラグジュアリー」ブランドは、宝石や時計などを専門とする「ハード・ラグジュアリー」グループよりも有利な立場にあります。

もし、メタバースにおいて、ユーザーがロレックスよりもデザイナーズレザージャケットを着たがるというのが本当であれば、モルガン・スタンレーのチームは勝利のための銘柄を選んだことになります。彼らが推奨しているのはケリングです。

ケリング(KER.France)は、グッチ、バレンシアガ、イブ・サン・ローラン、アレキサンダー・マックイーンなどのブランドを有するフランスの高級品グループです。モルガン・スタンレーによると、ブランドの人口構成や、革新的なデジタルコラボレーションで先行していることを考えると、最も有利な立場にあるとのことです。

例えば、バレンシアガは、オンラインゲーム「フォートナイト」のゲーム内商品のための新しいパートナーシップを結んでいます。ユーザーは、現実世界の衣料品ラインを購入することができ、ニューヨーク、ロンドン、東京、ソウルでも同時に登場したゲーム内のビルボードを見ることができます。

一方、グッチは、オンラインゲームおよびゲーム制作プラットフォームであるロブロックス(RBLX)とのコラボレーションにより、プレイヤーがバーチャル商品を購入できるようにしています。モルガン・スタンレーによると、バーチャルなグッチの財布を購入するための宣伝が盛んに行われ、オンライン市場内で転売された結果、現実の商品よりも高値で取引されたとのことです。

米国の店頭市場でも取引されているケリングの株式は、今年に入ってから25%以上上昇しています。

モルガン・スタンレーのチームは、「メタバースは単なる未来的なアイデアではなく、初期のバージョンはすでに存在している」と述べ、「これは、デジタル専用ブランドにとって大きなチャンスだ。何十年にもわたって蓄積された膨大な知的財産を持つ高級ブランドは、その恩恵を大きく受けることになるだろう」としています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG