エヌビディア 決算前に目標株価を49%引き上げ、アナリストが強気な理由

アナリストたちは、来週行われるエヌビディア(NVDA)の第3四半期決算に向けて、データセンター、人工知能、ゲームなどの需要が株価を押し上げるとして、エヌビディアに強気の見方をしています。

エヌビディアは、カリフォルニア州サンタクララに本社を置き、主にグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)を製造しています。これらのコンピューターチップは、もともとゲームや映画などで使用するために設計されたものですが、データセンターの運営や人工知能(AI)の運用など、ハイパフォーマンスコンピューティングの用途で使用されることが多くなっています。

エヌビディア社は来週11月17日に四半期決算を発表する予定ですが、オッペンハイマーとサスケハナのアナリストによれば、それを前に強気になる理由があるそうです。

オッペンハイマーのリック・シェイファー氏率いるアナリストは、エヌビディア社の株式に対する「アウトパフォーム」の評価を繰り返し、目標株価を235ドルから350ドルへと49%引き上げました。

オッペンハイマーのチームは、前四半期と今四半期の売上高と収益について、主にデータセンターとAI、そしてゲームが牽引して、コンセンサス予想にアップサイドがあると見ています。

また、「供給の制約は引き続きグループの重荷となっているが、半製品のトップサプライヤーであるエヌビディアは、生産能力を確保する上で有利な立場にあると考えている」としています。

アナリストは、今回の決算発表自体は短期的には材料となりそうなものではないと見ていますが、長期的な買いの対象であることに変わりはないとしており「エヌビディアは、高性能なゲーム分野で業界のリーダーであり続け、データセンターやAIに代表される持続的な構造的成長に向けて理想的な位置にある」と述べています。

一方、サスケハナのクリストファー・ローランド氏は、エヌビディア株に対するポジティブな評価を改めて表明し、目標価格を250ドルから360ドルに引き上げました。

同氏は、GPUの需要とシェアの拡大により、再び業績の向上とガイダンスの引き上げが期待できるとしながらも、業績発表に向けてすでにセンチメントが高まっていると指摘しています。

「全体的には、エヌビディアの好調な業績と指針を期待しているが、最近の白熱した業績に比べて潜在的な減速の兆候があることに注意してほしい」とローランド氏は述べています。

エヌビディアの製造戦略は、台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング(TSM)とサムスンの両方を含んでいるため、業界全体の供給が逼迫しているときには「明確な利点となる」と述べています。同氏は、エヌビディアが今年の成長を維持するのに十分な供給を確保できると予想しています。

「エヌビディアは、クラウド、自律走行車、メタバースなどの多くの主要な成長分野で最も急速に成長している企業の1つであり、他の同業他社よりも高い倍率に値すると考えている」とローランド氏は付け加えています。

*過去記事はこちら「エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG