バロンズがソノスを推奨 60%の上昇が可能

米国の経済誌バロンズがオーディオ機器メーカーであるソノス(SONO)を有望株として推奨しています。

ソノスについては8月にご紹介しました。「グーグルに対する特許訴訟の勝利でソノス急騰

バロンズは、このスマートスピーカーのデザインをめぐるアルファベット(GOOGL)に対する特許侵害訴訟で予備判決を勝ち取ったことが、新たなライセンス収入源となる可能性があるとしています。

これは、ソノスが大きな競合他社からニッチな分野を守ることができることを示す最新の兆候とのこと。ソノス製品の需要は過去1年間で急増しており、その成長はまだ株価に反映されていないとバロンズは考えています。

アナリストたちは、9月に終了した今年度の収益は17億ドルで、1株当たりの利益は1.12ドルになると見ています。2024年には、1株当たりの利益は2.19ドルに跳ね上がると予想されています。

8月の記事でも書きましたとおり、モルガン・スタンレーのアナリスト、ケイティ・ヒューバティ氏はオーバーウェイトの評価と51ドルの目標価格を維持しており、直近の32ドルで見ると約60%の上昇の余地があることになります。

アルファベット、アップル(AAPL)、アマゾン・ドット・コム(AMZN)などの巨大テックに対抗しようとするハードウェア企業は、競合他社との差別化や技術革新が必要です。

ソノスは、家中に設置・接続して音楽を再生したり、テレビに高品質なシアターサウンドシステムを追加したりできるハイテクスピーカーシステムを販売しています。

同社の製品は、その品質の高さから多くのレビューで高い評価を得ており、トレンドを先取りした新しいシステムを発表し続けています。今年、ソノスは軽量でポータブルなスピーカーシステムを発表し、自動車業界では初となるアウディとの提携を発表しました。

さらにソノスは、映画のストリーミングに対応したホームエンタテインメントシステムの普及など、コロナ禍の先にあるトレンドにも着目しています。

米国は、長期的な住宅販売ブームの真っ只中にあります。9月には、新築住宅の価格中央値が40万ドルを超えて過去最高となりました。そのため、住宅購入者がサウンドシステムに手を抜くことは考えられません。

ソノスのCEOであるパトリック・スペンス氏は、昨年から始まった在宅勤務のトレンドにより、より広い住宅に移り住み、最新のシステムを設置する人が増えると予想しています。

郊外へのシフトは、「消費者が自宅への投資を続け、音を満たすためのスペースがさらに増えることから、ソノスに大きな利益をもたらす数年にわたる文化的傾向」と、8月に行われた同社の最新の決算報告会で予測しています。

ソノスは自社の将来性に自信を持っているようです。同社は8月の電話会議で、9月末までに一部の製品を値上げする意向を示しました。同社のホームデバイスは、さまざまな種類のスピーカーやアンプが200ドルから700ドルで販売されており、フルホーム体験を実現するには複数のデバイスを購入する必要があります。

一方、アルファベットやアマゾンの製品は、より安価であることが多くなっています。例えば、最新の「アマゾン・エコー」は100ドル、第1世代のグーグル・ミニは25ドルで購入できます。

もしソノスが価格だけで勝負したら、負けてしまうかもしれません。しかし、同社は消費者に自社製品にお金を払うように説得することに成功しています。2020年度末時点で、約1,100万世帯がソノス製品を導入しています。

同社は、可処分所得が7万5,000ドル以上の18カ国1億1,600万世帯を中核的な市場機会と捉えています。世界のプレミアムホームオーディオ市場のうち、ソノスのシェアは約7%にすぎませんが、同社はこの市場を年間180億ドル規模と推定しています。

そして、ソノスはいずれ、ライセンス料というもうひとつの収益源を手にすることになるかもしれません。米国国際貿易委員会は8月、グーグルがソノスの5つの特許を侵害しているとの予備的判断を下しており、ライセンス料の支払いやその他の救済措置につながる可能性があります。

ジェフリーズのアナリストであるBrent Thill氏は、ソノスの知的財産は大きな資産であると考えており、「民生用電子機器の中で最も豊富な特許ポートフォリオの1つ」と呼んでおり、今回のITCの判決は、他社に対する特許権の獲得につながる「強力な検証」であると考えています。現在、ライセンシングは、同社の収益の5%未満にとどまっています。

現在、ソノスの最大の課題は、自社製品を消費者の手に届けることです。スペンスCEOは8月、「業界全体に共通するサプライチェーンの制約が、増え続ける当社製品への需要を満たすための取り組みに、ますます影響を与えている」と述べました。それでも良いニュースと言えるのは、「お客様が忍耐と忠誠心を示してくださっていること 」だと語っています。

バロンズは今すぐポートフォリオに加える価値がある銘柄として推奨しています。


最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG