アマゾン シェア低下懸念で株価が下落

10月28日に発表された決算発表が予想を下回ったことにより(「アマゾン 予想を下回る決算で株価下落」)、アマゾン・ドット・コム(AMZN)の株価が下落しています。29日の市場で前日比2.79%減の3,350.51ドルで取引されています(米国東部夏時間2:20PM)。

アマゾンの売上は、2四半期連続でウォール街の期待を下回っています。同社は、ポストパンデミックによる売上の鈍化に加え、商品不足や配送・人件費の増加に対処しています。アマゾンが2四半期連続で赤字になったのは、2018年の中2四半期以来のことです。

さらに気がかりなのは、第4四半期には、アマゾンの成長がEコマース市場全体の数字に遅れる可能性があることです。

アドビは最近、世界のEコマース市場のホリデーシーズンの売上高が11%増加すると予測しています。アマゾンは、第4四半期の売上高を4%から12%の範囲で予測していますが、これにはアマゾンウェブサービスも含まれており、アマゾンウェブサービスはEコマース事業よりもはるかに速いペースで成長しています。第3四半期には、同社のオンラインストアの売上が3%増加したのに対し、AWSの売上は39%増加しました。

アマゾンは、第4四半期に約60億ドルの追加費用が発生すると指摘しており、その中には人件費の増加による20億ドルの追加費用などが含まれています。

一方、アップルの売上高の減少は、半導体の不足に起因するもので、時間の経過とともに減少していくものと思われます。しかし、アマゾンの見通しに影響を与えるいくつかの問題は、今後も残りそうです。

Evercore ISIのアナリストであるMark Mahaney氏は、60億ドルの追加費用には、メディアコンテンツのための追加費用10億ドル、アマゾンがフルフィルメントネットワークを積極的に拡大していることによるインフラコストの上昇、そして人件費、配送費、サプライチェーンコストの増加が含まれていると指摘しています。

賃金や資源コストの上昇は恒久的なものになる可能性が高く、一方で運賃や配送費、サプライチェーンの問題は一時的なものになるだろうと述べています。そして、フルフィルメントやコンテンツにかかる費用の増加は、「選択的なもの」だと同氏はしています。

全体としては、今後数年間、マージンを拡大しながら、20%以上の持続的な売上成長を見込んでいます。Mahaney氏は、株価に対する「アウトパフォーム」の評価を繰り返す一方で、目標株価を4,700ドルから4,300ドルに引き下げました。

モルガン・スタンレーのアナリストであるブライアン・ノワック氏は、同様に株式の「オーバーウェイト」評価を継続しましたが、目標株価を4,100ドルから4,000ドルに引き下げました。しかし同氏は、アマゾンが2020年と2021年に積極的に事業を構築し、フルフィルメント能力を倍増させたことを指摘。2022年にはペースが落ち、マージンの改善が可能になると予想しています。

アマゾンの単価が上昇している一方で、競合他社は投資する能力を失っていると同氏は言います。「アマゾンはコスト面でのプレッシャーを感じているが、その負担は中小企業にはさらに重くのしかかるだろう」と述べています。

JMP証券のアナリストであるアンドリュー・ブーン氏は、リサーチノートの中で、第4四半期にアマゾンが初めてEコマース市場のシェアを失うと予想しています。しかし、同社は2022年には、アマゾン・プライムの高い定着率と継続的な成長によって、Eコマースの成長を加速できると考えています。ブーン氏は、株価の目標株価を4,000ドルとし、「アウトパフォーム」の評価を維持しました。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG